今年最初の撮って出し!:2013年元日の大師線

新しい年が明けた今日は快晴。吉例京急大師線の干支ヘッドマークを撮ってきました。

今年も公募作品2種類。例年だとイラスト調と絵画調になるのですが、今年はイラスト調2種が選ばれました。巳年(ヘビ)ということであまりリアルだと不気味になってしまうので、まあ賢明な選考だと思います。この2種がそれぞれ2編成づつ取り付けられて、交互にやってきます。
d0044222_20451693.jpg
2013.1.1
d0044222_21365743.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線京急川崎駅
d0044222_20462573.jpg
2013.1.1
d0044222_21385714.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線京急川崎駅
今年も節電モードということで6分間隔を4本で回す「競馬ダイヤ」での運行です。先のダイヤ大改正で本線の4連普通激増とハマエア急大増発で4連×2の運用も増えたことが影響してか、今年はお銀などのヘルプはなく、すべて1500形の大師線常駐組で賄っていました。
トップナンバー1501編成。
d0044222_217447.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
d0044222_2110143.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
d0044222_21112994.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
1505編成。
d0044222_2118155.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
d0044222_21242361.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
d0044222_21272267.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線港町駅
1513編成。
d0044222_21332970.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
d0044222_21345194.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
d0044222_21405797.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
1525編成はこの日唯一のアルミ車。
d0044222_21432010.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
d0044222_21445522.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
d0044222_21463397.jpg
2013.1.1 京浜急行電鉄大師線港町駅
[PR]
Commented by デトニ@怪社 at 2013-01-21 10:14 x
年末年始の多忙にかまけての御無礼をお許しください。
いまさらですが今年もよろしくお願いいたします。

恒例の大師線詣!公募のヘッドマークデザインもすっかり定着しましたね! 折角の稼ぎ時に電車はすべて1500形とは興味半減ですね。時代の流れとはいえ700、1000、1500形が同時に見られた頃が懐かしいです。こうなったら以前からシツコク提案している「達磨大師に達磨電車で!」キャンペーンの実現を推進しなくてはいけませんね。
性能的にも大師線なら3M1Tで全く問題ないでしょう。廃車の中間車化改造車を電装解除して組み込んで旧塗装復活すれば文句なし!♪
by borituba | 2013-01-01 21:51 | てつどう | Comments(1)