今日の撮って出し!:新撮影名所!早くも「聖地」の仲間入り?

今日は午後から川崎で野暮用。そこで午前中から家を出て、昨日撮って非常に好コンディションだった糀谷で撮りました。

まずは並エア快で一旦羽田空港まで行き、糀谷駅直前の「転線」の様子を先頭車から観察、そのあともう一度並エア快で蒲田へ戻って逆方向も観察しました。そのとき乗ったのは京成3500形、「快速特急」の幕が懐かしくもあり、また新鮮でもあり…
d0044222_20545666.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄本線京急蒲田駅
空港線の日中は、10分間隔のハマエア急の間に上下のエア快が通過する、というパターンダイヤになっています。高架化完成でこうしたダイヤが組めるようになったわけですが、ハマエア急は大増発されたおかげで8連編成だけでは賄いきれず、また普通車一代800形は4扉のためホームドアのある国際線ターミナル駅がある関係で空港線には入れないので、1500形6連が相当数運用に入っています。しかし本線の4連普通のように運用が固定化されていないので、時刻表に両数の表示はありません。
d0044222_215179.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_216326.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
最初のうちはハマエア急がお銀ばかり来たり、北総車も7500形が続いたりと妙味イマイチでしたが、タイムアップが近づいて俄然妙味が出てきました。「元赤電」北総7260形の並エア快、京急2代目600形の上エア快、京成3500形の並エア快、京急2000形のハマエア急、都営5300形の出稼ぎ運用のハマエア急と面白いように決まり、満足のタイムアップになりました。
d0044222_21122482.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_2113175.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_21133892.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_21144355.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_21152721.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
このように午前中~午後イチにかけては最高のコンディション、そしてほとんどカブりなしということで、新高架区間最高の好撮影ポイントです。早くも「新聖地」の趣きで平日にもかかわらずご同業者が3人もいました。私もここは定番ポイントになりそうです。
Commented by デトニ@怪社 at 2012-11-22 16:19 x
上下線高架切替後の糀谷は被りもせず空港行きの列車が良い感じで撮れますね~ ここでも私は「発見」しましたが私にとっても新しい「聖地」が誕生しました!未だ1回だけ慌ただしく訪れただけですがそれは蒲田駅下りホーム(3階)の品川寄りです!
Commented by borituba at 2012-11-22 21:58
デトニ師匠
おいでいただきまして、ありがとうございます。
高架化の前から周囲に高い建物が林立していた本線沿いに比べ、町工場が多い糀谷周辺は高層住宅が少なく高架線が一際高いところを走ることもあって光線状態が非常に良くなり、おかげで空港線撮影の「聖地」になりました。いい望遠を使えばエア快の「転線」の様子も撮れますのでぜひ一度お試しを。

>蒲田駅下りホーム(3階)の品川寄り
切欠きホームや空港線分岐部に気を取られてそこまで気がつきませんでした。今度観察してみます。

デハ712 拝
by borituba | 2012-11-21 20:17 | てつどう | Comments(2)