今日の撮って出し!:いつもの場所で新しい角度

今日は午前中から西武池袋線へ。しかし休日ダイヤは妙味がガタ落ちでした。

地下鉄経由で前半戦は中村橋で、乗ってきたメトロ7000系を撮ってスタート。
d0044222_21193922.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
今日は前回9月の撮影で試してなかなかよかった「横着撮り」…「相棒」三脚イスに座ったまま仰角での撮影をじっくりやってみました。味気ない「エコちゃん&馬鹿殿祭り」でもこれだと結構楽しめます。9000系「エコちゃん」第7編成「羽田へは京急で」号です。
d0044222_21274226.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
結局101系後期車もレッドアロークラシックも東急車も来ないいささか妙味に欠ける撮影でしたが、ときどき来る3000系が無聊を慰めてくれます。一度だけ来た「999号」。
d0044222_2131743.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
これと入れ替わるようにやってきた「ライオンズ号」。その後保谷/豊島園ゆき各停の「当番」に入りました。以前撮ったときも同じだったので、「999号」と「ライオンズ号」は一緒に運用されず、どちらかが午前中の運用に入り、昼前に交代する運用になっているようです。これが読めたのが今日の収穫です。
d0044222_21371556.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
所沢方ホーム端はそろそろ半逆光から逆光になってきたので、池袋方へ移動します。こちらはいわゆる「バリ順」で上りの後追いが面白いように決まります。同じように仰角で狙います。2000系前ぱん君です。
d0044222_21423092.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
各停運用にはいっていたすまいる君。仰角もなかなかイイ感じ。
d0044222_21454578.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
前ぱんすまいる君を撮ったところで前半戦終了。
d0044222_21474078.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
練馬で腹ごしらえを済ませて、後半戦は「いつもの」富士見台。場所はいつもの場所ですが、撮る角度が違うと新しいポイントで撮っているようです。コンディションは中村橋以上によく、すばらしい仕上がりです。
d0044222_21532696.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_21545237.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線富士見台駅
今日は7000系のトップ編成が渋谷⇔石神井公園間各停運用に入っていて、何度か来ました。これも仰角でしっかりゲットしました。
d0044222_21585291.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_21591794.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_2201625.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線富士見台駅
何度も来たライオンズ号で撮了です。
d0044222_2223466.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線富士見台駅
[PR]
by borituba | 2012-11-18 21:13 | てつどう | Comments(0)