今日の撮って出し!:新しいポイントを求めて

京急の大ダイヤ改正から一週間、完成した高架区間の初乗りをかねて、各駅の撮影ポイントをロケハンしてきました。

浜松町で野暮用を済ませてから、都営線大門から入りました。来たのはお銀のSH快特。そのまま川崎まで行って、普通で戻りながら、新高架区間の各駅で降りてみます。
まずは以前から撮っていた六郷土手。上り線が一足早く高架化した関係で、下りの8連が獲りにくくなっていました。今回下りも高架化されて、高さが同じになったことでふたたびキレイに撮れるようになりました。
d0044222_20512450.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
ダイヤ改正で日中品川口のエア急は並エア快に格上げされて消滅。一方新逗子始発の「横浜エア急」は普通を「格上げ」する形で大増発。10分間隔でどんどんやってきます。2000形8連はいよいよ大忙しです。
d0044222_2059724.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
大体普通2本来る間に撮っては移動…を繰り返します。普通車一代に乗って次に移動です。
d0044222_2124649.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
次は雑色。かねてから快特が一番スピードの乗る区間なので、高架の完成が待ち遠しかったところです。ハマエア急は大増発のおかげで8連だけでは運用を賄えず、6連編成も駆り出されています。もともと普通だったスジを無理くり急行にしたので無理もないですね。最初に六郷土手で撮った1500形の折り返し。
d0044222_21103090.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
品川方の先がカーブしているので8連はどうかと思いましたが、8連はなんとか収まります。2代目1000形のSH快特が通過していきます。
d0044222_2117179.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
2000形エア急もどんどん来ます。カブりがないので、ハマエア急撮るならここが一番好適かと思います。
d0044222_21211317.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
串刺しも撮ってみました。A快特は2100形代走の2代目1000形。
d0044222_21274570.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
蒲田は次回ご紹介しますので今日は飛ばしまして、次は梅屋敷。品川方はカーブしているのでダメかと思いましたが、なんと8連が収まってしまいました。上の代走A快特、2代目1000形第2編成「ジョー」が決まって満足。ただうしろはかなり厳しいので、上級者向けのポイントだと思います。
d0044222_21333810.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線梅屋敷駅
4連・6連は余裕で決まるので、普通車一代を撮るにはここがイイでしょう。横浜方はすぐ蒲田駅3階ホームの高さに駆け上がります。こういう画がお好きなデトニ師匠にはいいポイント化もしれません。早朝から10時台くらいまでは横浜方が順光になるので、朝焼けに輝く赤い電車が撮れそうです。
d0044222_2141487.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線梅屋敷駅
最後は大森町。ここはちょうど新馬場のようにゆるくカーブしていますが、8連は余裕で収まります。ただカブりが多そうな感じなので見計らいが必要です。2100形A快特は比較的カブりにくいようです。なので青京急2号とか狙いがはっきりしているときにはいいかもしれません。
d0044222_21542099.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線大森町駅
d0044222_21574773.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線大森町駅
以上4駅で撮ってみましたが、撮りやすさで言えば雑色がいちばんよく、次いで大森町、梅屋敷はやや難しいですが、工夫次第では面白い画が撮れそうです。
Commented by きひゃ3 at 2012-11-05 12:50 x
どうやら1500形6連・1000形Ⅱ6連はかなりエア急に借り出されていますね。
今までのような1000形Ⅱの4+4もありましたが。
品川~浦賀普通も結構4連が目に付きます。
Commented by borituba at 2012-11-05 21:13
きひゃ師匠

おいでいただきまして、ありがとうございます。
京急の時刻表では列車の両数までは書いてないので、消滅するかと思われた4連普通が激増するという逆転現象や、6連エア急の増加などは行って見て初めてわかった次第です。

デハ712 拝
Commented by きひゃ3 at 2012-11-07 23:54 x
1500形6連口はVVVF改造4M2T化進行で1537編成のような中間ユニットがパンタつきの編成も早晩見られなくなりそうです
by borituba | 2012-11-03 22:01 | てつどう | Comments(3)