今日の撮って出し!:予想通りにこうなった、予想に反してこうなった。

今日は通院日でした。午前中に全て終わったので、大山で昼食をすませて池袋。予想以上に天気がよかったのでふらふらと品川へ。本当は来週にでも行くつもりにしていたんですが、新サイクルを品川口で実際に見てみたくて聖地で撮ってみることに。そうすると、予想通りの運用と、予想外の事態が見えてきました。

新サイクルを順にご紹介しながら説明しましょう。サイクルのご紹介なので実際この通りの車両が来たわけではありません。まずはA快特。ここがふりだしであることは変わりません。
d0044222_22252961.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
その2分後に普通が行きます。改正前はエア快の後でしたが、元に戻りました。
d0044222_22291055.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
その後はエア快です。今回の改正で、列車種別としても並エア快と上エア快が区別されるようになりました。並エア快はただの「羽田空港ゆき快特」ということになり、表示も飛行機マークのない「快特」になりました。京成車はただの「快特」幕を持っていないらしく、京成本線でラッシュ時に走っている「快速特急」の幕を出しています。思えば今でこそ「快特」が正式名称ですがもともと「快速特急」だったのですからこれはうれしい「名称復活」です。
d0044222_22453525.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
一方上エア快。都営線も快速運転する成田空港ゆきだけが「エアポート快特」を名乗ることになり、幕の地色も京成の「アクセス特急」に合わせてオレンジになりました。今までは京急線内は上も並も緑の「エアポート快特」幕だったので、行先と車種だけで上と並を判断していましたが、今回から幕の色が統一されて一見さんにもわかりやすくなりましたね。
d0044222_22533676.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_2254821.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア快の後はSH快特。前に普通がなくなったので、数分でわりとすぐにやってきます。代表は青京急1号060.gif
d0044222_2257459.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア快の後からこちらに移ってきた普通。普通の間隔はいままでと変わらず10分ヘッドです。
d0044222_2259519.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
さて、今回の最大の目玉商品。エア急から「格上げ」になった北総始発の並エア快(正式にはただの「快特」)。行灯幕の9000形もちゃんと「快特」の幕を出しています。めでたしめでたし。
d0044222_2341267.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今まではこのあと少し間が開いてA快特に戻る…となるところですが、今回改正で実は最大のサプライズになったのが「北総エア快」の2分後に設定された「京急蒲田ゆき普通」です。きひゃ師匠も注目されていましたが、エア急の快特格上げで急行停車駅の青物横丁・立会川・平和島の日中の停車列車が減るために、それを補うために前代未聞の「蒲田ゆき」が実現したわけです。
d0044222_2313426.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
それだけでも驚きですが、さらに驚いたのは、この蒲田ゆき普通は全て4連だということです。区間運転とはいえ普通列車が1本増えたわけですから、800形・1500形・お銀の6連だけではカバーできないのでしょう。浦賀/新逗子ゆき普通の4連もあり、梅屋敷駅のハミ電解消で4連普通は激減、ことによったら消滅するかと思っていましたが、逆に激増する事態になりました。
d0044222_2324697.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
で、やっとA快特に戻ります。青京急2号。今日は青京急が両方とも獲れたので満足。
d0044222_23273765.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
おまけ。これはかなりのレア運用ですよ。京成3700形が北総線に行くのも珍しければ、ここで「快速特急」幕も珍しい。なんだかものすごく違和感のある姿です…
d0044222_23295634.jpg
2012.10.27 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2012-10-27 22:06 | てつどう | Comments(0)