今日の撮って出し!:天気予報は大ハズレ、でも撮影は大当り

今日は「日中は晴れる」という予防を信じて京成に行きました。

ところが予報は大ハズレ。ショボショボと雨の降る暗いドン曇り。しかしせっかく出てきたので天気の回復を信じて四ツ木に乗り込みました。しかし空はいっこうに明るくなりません。
得てしてこういうときは妙味の低い凡庸な撮影になりがちですが、今日はなかなかイイのが来ました。また逆光がないので上り裏表と下りの串刺しがほとんど同コンディションで撮れるという「ケガの功名」状態で各方向じっくり撮れました。
スタンバイ直後に3500形快速西馬込ゆき。のちに折り返しの佐倉ゆきもゲット。
d0044222_22125852.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_2216538.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
私の好きな3400形も続々来ました060.gif
d0044222_22205271.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22211849.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22225693.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
北総車は7500形祭りでしたが、9000形がワンチャンスで来ました。
d0044222_22252294.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22255614.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
メインイベントは京急2代目600形のアクセス特急=上エア快。これが撮れれば大満足。天気は冴えませんがこれで撮了しました。
d0044222_22285798.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22292797.jpg
2012.10.7 京成電鉄押上線四ツ木駅
おまけ。帰りは町屋から荒川線でのんびり帰りました。そのうちに天気は見る見るうちに回復してあすっかり青空に。結局鬼子母神前まで乗って、そこで明日のリハーサル代わりに少し撮ってきました。8800形を一枚だけ貼っておきます。
d0044222_22345270.jpg
2012.10.7 都電荒川線鬼子母神前
Commented by きひゃ3 at 2012-10-09 10:53 x
7日は母、妻の両親、私たち夫婦で食事の予定でしたので出動せず。
6日にちょっと京急撮影してきました。

やはり四つ木と鮫洲では、同じ都営浅草線介しての直通があっても微妙によく見るメンツが違う気がします。3400や3700はそんなに見ない感じ。3600は鮫洲で見るのは不可能ですし。
Commented by borituba at 2012-10-09 21:16
きひゃ師匠

おいでいただきまして、ありがとうございます。
京成のダイヤ改正で都営線も快速運転してアクセス特急化する「上エア快」は京成車は2代目3050形、京急車は2代目600形とお銀限定になっています。以前は佐倉まで行っていたエア快は京急車が高砂以遠に行かなくなった関係で全て青砥・高砂止まりとなり、佐倉へ行く快速は西馬込始発に変更されました。そのため京急入線可能な3400・3500・3700がエア快(並)運用に入る数が激減しました。
あと2週間を切った蒲田付近の高架化完成に伴う4社大ダイヤ改正でどうなるか注目です。

デハ712 拝
Commented by きひゃ3 at 2012-10-10 22:35 x
10/21に、京急・京成などのダイヤ改正。
15日に京成の駅で改正後の時刻表が出るようなのでどんなものかじっくり研究します。

昼間の北総車は「エア快特」になるかしら(笑)
by borituba | 2012-10-07 22:35 | てつどう | Comments(3)