2012年 09月 07日
6月の鉄活動から:夏至翌日の東上線-順に並べているといつ終わるかわからないのでスタイル変えます
今までは撮った画をなるたけ撮った順に並べてご紹介してきましたが、少々飽きてきたので、車両ごとにまとめてのご紹介にすることにしました。
今日は8000系です。この日は3本入っていたようです。先日と重複しますが、まずは8660先頭の編成。8000系は2連や4連をしょっちゅう連結するので、常時幌つきになっています。編成間の行き来ができる今時珍しいスタイルです。このあたりに濃厚な昭和味を感じますね。
2本目は8605先頭。さっきの8660編成は幕がLED化されていましたが、この編成は行灯です。8000系の更新改造はもう打ち切られているので、今行灯の車は引退まで行灯だと思いますが、野田線やワンマン改造されて一ケタ減らされた「元8000系」800系はここ当分活躍しそうなので、どうなるんでようか?
3本目は8606先頭。撮ったのは裏ですが…この編成も行灯ですね。
急行運用に入っているので上りも下りもけっこう早く折り返してきます。8605編成が池袋から戻ってきました。
そのあとの8605編成は急行は急行でも森林公園止まり。このまま入庫してお役御免かな…?
一方こちらはLEDの8660編成。この編成だけ準急運用なので、駅停車中の表も撮れました。こっち側はなかなか語呂のいい8181「ハイハイ」号でした。しかしどうも昭和の電車にLEDは似合わないなぁ。
帰りがけに降りて西武本川越駅並の狭幅ホームの柳瀬川。ここでも8000系は絶好調です。
TJライナーも撮ってしまって次来た各停で帰ろうと待ちがてらスタンバイしていると、もう1本来ました。さっき森林公園止まりだった8606編成。入庫かと思ったらまさかの折り返しでしたこれが8000系の、というよりこの日の「ラス前」ショット。