今日の撮って出し2!:岳鉄師匠を目指して

今日は野暮用で狭山市へ行きました。

野暮用はちゃっちゃと済ませて、せっかくなので西武を撮って回ろうかということにしました。
所沢経由で乗り換えるとき、ついに西武でこの電車に遭遇しました。
d0044222_2227474.jpg
2012.8.13 西武鉄道池袋線所沢駅
今まで元住吉で馬鹿殿に、和光市で東急車が休んでいるのは見ていましたが、西武線内で、しかも走っているのを見たのは初めてです。
今日は岳鉄師匠を目指して、ということで新狭山・本川越・西所沢と撮り回りました。新狭山の踏切は一頃定点撮影していましたが、その他はいずれも初見参です。新狭山ではあまりいい時間帯ではなかったので妙味はイマイチでしたが、定点撮影時には撮れなかった3000系6連の国分寺ゆきが撮れました。
d0044222_22384090.jpg
2012.8.13 西武鉄道新宿線新狭山-南大塚間
その後本川越へ、岳鉄師匠のブログで見た「超幅狭ホーム端」で数本だけ撮りました。しかし聞きしに勝る狭さと角度の難しさに悪戦苦闘。すぐに折り返しの列車で所沢へもどります。正調8連の3000系と折り返しに乗った2000系。
d0044222_2244141.jpg
2012.8.13 西武鉄道新宿線本川越駅
d0044222_2247034.jpg
2012.8.13 西武鉄道新宿線本川越駅
そしてやってきた西所沢。岳鉄師匠のポイントを探して駅じゅうウロウロした挙句、たどり着いたのは池袋線下りホーム端。泣きべそ君とすまいる君がドンピシャに並びました。
d0044222_2252253.jpg
2012.8.13 西武鉄道池袋線西所沢駅
そしてここでも東急車に遭遇。裏表に顔アップといろいろ撮れました。撮っているときは夢中だったのと外見が2代目5000系にしか見えなかったのでわからなかったのですが、よく見ると車両番号が「4000番台」になっています。確か東急はゲンを担いで400、4000を避けてきたはずなんですが…とうとう「禁断の番号」に脚を踏み入れたのでしょうか?
それに乗り入れ車両は2代目5000系だとばかり思っていましたが、この4000番台(4000系?)は乗入れ用新形式なのでしょうか?東急にお詳しい方がおられましたらご教示ください。
d0044222_2362045.jpg
2012.8.13 西武鉄道池袋線西所沢駅
d0044222_2364192.jpg
2012.8.13 西武鉄道池袋線西所沢駅
d0044222_2371570.jpg
2012.8.13 西武鉄道池袋線西所沢駅
そんな中、古豪も活躍を続けています。101系「前ぱん&復刻君」が入ってきました。
d0044222_2394325.jpg
2012.8.13 西武鉄道池袋線西所沢駅
まっすぐ帰るつもりで新木場ゆき「区間」準急に乗り込みましたが、飯能から折り返してくる前ぱん復刻君を狙って東久留米で降りて待つと、まんまと来ました。嬉しくゲットして撮了しました。
d0044222_23151794.jpg
2012.8.13 西武鉄道池袋線東久留米駅
[PR]
Commented by 岳鉄@家 at 2012-08-14 21:03 x
昨日は、西武撮りで本川越にもいらしたのですね。
強盗5050系は、西武、東武各線での試運転が白昼たけなわな様で、怪社関係者からも通勤時に見たよと良く話を聞くものの、私事ですが通勤時も含め直に遭遇した事が無いので良かったですね。本川越の超幅狭ホーム撮りは、4番侵入のストレート以外は厳しいですね。西所沢で良く撮っている場所は、狭山線ホームの所沢寄りから200mm以上で狙う感じになります。
Commented by デトニ@怪社 at 2012-08-15 07:12 x
御無沙汰しています。
試運転の強盗車に271編成と幸運な1日でしたね。この編成は長期貸し出しで西武乗務員の習熟が行われているようで東武車と違い強盗車は来春以降西武線内では日常風景になることを示していますね。

4000番台の新5000系は私は深い意味は何も考えずに、俗に言う「逆インフレ」つまり「デフレ」現象だと思っていました。つまり東武8000系の8万番台の逆です。相互乗り入れではお互い形式番号が重複しないようにするのが常識でしたが現在のように広範囲になると我が4000系と西武線内で重複しますが6000番台にするとモロに地下鉄線内や強盗線内で我が6000系と重複しますね。

西武の乗入用新車(当分出ないと思いますがw)や色々期待が膨らむ時期特急車の番号はどうなるのかな???
by borituba | 2012-08-13 22:13 | てつどう | Comments(2)