今日の撮って出し!:梅雨空の中で

今日は雨がぱらつくあいにくの空模様でしたが、思いのほか空が明るかったので久しぶりに小田急に行ってきました。

雨を考慮してまずは代々木上原で千代田線を撮って様子を見ることに。乗ってきたE233系とメトロ6000系多摩急行が並びました。
d0044222_2124112.jpg
2012.7.1 小田急電鉄小田原線(東京地下鉄千代田線)代々木上原駅
6000系多摩急行が発車します。16000系登場で数を減らしているとはいえまだまだ健在です。
d0044222_212634100.jpg
2012.7.1 小田急電鉄小田原線(東京地下鉄千代田線)代々木上原駅
しばらく撮っていると、上りホームに掛員が集まり始めました。「?」と思っていると、MSE「メトロはこね」が悠然と登場。乗務交代してすぐ発車します。ちょうどそこへ16000系が入ってきました。デハ712はワイルドだからドンピシャの並びをゲットだぜぃ。
d0044222_21331499.jpg
2012.7.1 小田急電鉄小田原線(東京地下鉄千代田線)代々木上原駅
メトロ16000系「かまきり君」は1次車と2次車でもう貫通扉の配置など眼に見える差異があります。こちらは1次車。トップナンバーです。
d0044222_2137243.jpg
2012.7.1 小田急電鉄小田原線(東京地下鉄千代田線)代々木上原駅
そしてこちらが2次車。いつの間にか15編成にも増えてるんですね…
d0044222_21393473.jpg
2012.7.1 小田急電鉄小田原線(東京地下鉄千代田線)代々木上原駅
その後千歳船橋まで行きましたが、天候が悪くなると同時に冷えてきて、体調がすぐれなくなってきて、また5000系、HiSE、RSE亡きあとの小田急は妙味激減で、折り返しが来るのがわかっていたVSEとLSE「復刻君」とその間に来た初遭遇のMSE「あさぎり」を撮って早仕舞いにしました。
d0044222_21453443.jpg
2012.7.1 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_21463114.jpg
2012.7.1 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_214733.jpg
2012.7.1 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
帰りに渋谷で野暮用を済ませて帰宅しました。今日からいよいよ副都心線渋谷駅はホーム中線の工事が始まって、今までできた両端の3・4番ホームの行き来ができなくなりました。そこで今までなかった地下中層階のコンコースの列車案内が稼動を始めました。
d0044222_21515719.jpg
2012.7.1 東京地下鉄副都心線渋谷駅
エスカレーター下にも案内板ができました。西武のダイヤ改正で登場した「石神井公園」ゆきが表示されています。
d0044222_2155157.jpg
2012.7.1 東京地下鉄副都心線渋谷駅
この表示板をよ~く見ると、下になにやら文字が隠されています…光って見づらいですがかろうじて「自由が丘」と読めます。「その日」は着実に近づいています…
d0044222_21592756.jpg
2012.7.1 東京地下鉄副都心線渋谷駅
[PR]
Commented by きひゃきひゃきひゃ at 2012-07-01 22:15 x
東京メトロ千代田線の6108編成は、VVVF化改造を受けながら側面窓は2段式のままという珍車です。
Commented by デトニ@怪社 at 2012-07-02 07:51 x
昨日も貴重な日曜にご出陣、お疲れ様です。
メトロ16000系も一気に増えた割には6000系の減少ペースが遅いのがファンにとっては嬉しい限り。酷電の交代などは殆ど新車投入と同時にマニアの見世物の如く廃車会葬を非エコな長距離運転しているのとは対照的です。

3月改正後の小田急は本当に寂しくなりました。私はMSEの「あさぎり」を駅撮り&駅間撮り各1回しただけです。注目の20000形の去就もまだ明確になっていませんね。

Commented by デトニ@怪社 at 2012-07-02 11:37 x
東横線沿線住民様は、この地下駅を「奈落の底」と揶揄しつつ「その日」を恐れているのではないでしょうか?余裕たっぷりの現東横線渋谷駅に比べて果たしてどうなってしまうのか??? 代官山方に2線でも引上留置線でもあれば少しは楽になりますがブラタモをチラと観た感じではそんなもの無さそう。和光市の人身事故で横浜の交通が乱れるなんて事態だけは避けたいものです。逆も言えますが。。。
by borituba | 2012-07-01 21:59 | てつどう | Comments(3)