今日の撮って出し!:先週は東今日は西

今日は通院日。いつものように病院から大山まで歩いて大山で腹ごしらえ。先週はそのまま東上線に行きましたが今日は池袋へ出て西武線に行きました。

準急で練馬へ。ちょっと早いので一度下車して一休み。時間を見計らって下り各停に乗り込むときに
「緑レッド」が上っていくのがチラッと見えたので、折り返し狙いでまずは富士見台へ。
待つことしばし、「緑レッド」がやってきました。今までなかなか撮れなかったので、まずは幸先上々です。
d0044222_22423315.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_22435857.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
緑レッドを撮ったのですぐ後の各停で久しぶりの練馬高野台です。着いてスタンバイ間もなく来た101系後期車(301系)急行「快速急行代走運用」。
d0044222_22471477.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_22485039.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
こうやってトピックスな画をご紹介していますが、総体にはいつもの通りエコちゃんと馬鹿殿が圧倒的に多い「いつもの西武」です。そんなエコちゃんを撮ってみると、おや…?
d0044222_22524972.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
これが話題の「西武京急号」でした。実は行きに練馬まで乗った準急がこの車両だったので側面の広告を撮っておきました。みなさま羽田へは京急でどうぞ…
d0044222_2313971.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬駅
2100形や京急各駅で飽きるほど見てきたこの広告をまさか西武線の車両で見るとは夢にも思いませんでした。競合的な要素が全くないとはいえ、同業他社の広告をここまで大々的に列車にラッピングするというのは極めて異例です。これで電車の色まで変えて「赤西武」やら「黄色京急」なんか出たり…しないだろうなぁ。
d0044222_2381042.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬駅
大体私はあまり鉄道会社の情報には疎い方で、あまりリサーチせずにぶらりと行くことがおおいんですが、実は今日がダイヤ改正初日だったと行きの車内放送で知ったのです。
で、緩行線の各停をマメにとることにしたら、来ました。新設の石神井公園ゆき各停です。高架化工事前はラッシュ時に数本ありましたが、今回の改正では日中も設定されるようになりました。乗入れも池袋発着もアトランダムに入っていますが、石神井公園駅の改装ができたこともありますがやはり間近に迫ったメトロ副都心線を介しての東横線乗入れがらみというのが主因でしょう。
d0044222_23173112.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_2319376.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_2320132.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
石神井公園ゆきは次が終着なので、すぐ折り返してきます。メトロ10000系の折り返し。そういえばこの第2編成、いつの間にか8連になっていました。ちょっと疲れたのでホームに座り込んだままで撮ったら、あれ、けっこうイイかも。
d0044222_23242548.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
そうこうしているうちにお目当ての4000系快速急行1本目が来ました。
d0044222_2326446.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
その直後に来たレッドアロークラシックがカブられたので、折り返しを狙って再び富士見台へ。まずは4000系の「もったいない回送」。考えてみれば、セミクロ車にタダ乗せるより、有料のレッドに乗せようという「商魂」のなせる業なんですかねぇ?
d0044222_2331528.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
今日は保谷ゆき当番に999号が入っていました。今日は西武ドームで試合があったのでライオンズ号はそっちに回ったかな?
d0044222_23344445.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23351716.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
ほどなく「ちちぶ」で折り返してきたクラシック。カブられた上りは悪名高い「臨時」だったので、折り返し狙いで結果オーライ。
d0044222_23383299.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23385959.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
最後にちょっと色気を出して再び練馬高野台へ。999号をさっきの撮り方で。
d0044222_23414056.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
粘った甲斐あって最後の最後にこの時期しか撮れない4000系快速急行2本目をゲット060.gifこれがきっちり100枚目のラストショット。
d0044222_23455551.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
Commented by きひゃ3 at 2012-07-01 08:26 x
東武は区間快速でやってきた6050系を、区間急行新栃木ゆきで入庫させています。
6連ながら座席数が多い「乗り得列車」。乗降に時間かかるためスジはかなーり寝ています。
Commented by デトニ@怪社 at 2012-07-02 07:36 x
おはようございます♪
いやはや、、、土曜日は本当に超ニアミスだったようですね。
ちょっと暗くなってまた晴れた感じからして間違いありません。
この日は野暮用が終わってから西武新宿から乗車して駅の行先表示だけ撮って馬場下車。そしてブクロに出て久々にキッカリ発車になった急行に乗り石神井公園へ。途中で件の303編成とすれ違ったので本来の目的の定期の石神井公園折り返し(暫定的には練馬高野台の引上げ線が廃止になった最初の平日である6/25から石神井公園まで回送して折り返していました)を撮った後も折り返しの急行を待ってアレを撮り即新木場行に乗車して新桜台から帰宅しました。
by borituba | 2012-06-30 22:30 | てつどう | Comments(2)