今日の撮って出し!:東東撮ったぞ東上ライナー

今日は通院でしたが検査だけでおしまい。大山で腹ごしらえを済ませてから懸案&念願だった「夏至のころの東上線」を撮りにみずほ台と柳瀬川に行ってきました。

今までこの時期はたいがい京急か京成、あるいはあじさい鉄の井の頭線が多く、2008年のデビュー以来一度撮りたいと思ってはいたもののなかなか果たせずにはや5年…ついにTJライナーをゲットできました
060.gif
d0044222_22284615.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
2時台から約3時間、練習に練習を重ねてやっと1枚ゲットしました。これで帰ろうかと思いましたが、柳瀬川に着くとまだなんとか撮れそうなので少し粘ってみることに。すぐに送り込み兼任の快速急行がばびゅ~んと通過(ちなみに東上線の快速急行を撮ったのも初めてでした)。これがTJ2号になって折り返します。
d0044222_2237271.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線柳瀬川駅
それから待つこと約1時間。限界ギリギリの状態でやってきたTJ2号。しかも「空大木町」のヘッドマーク付き060.gif
d0044222_2244229.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線柳瀬川駅
そして帰り道。志木で始発を拾おうかと降りてみると、2本後に快速急行がくるようなので、待って乗って帰ります。入ってくるところを一枚。関東私鉄初の本格的L/Cカーの50090系ですが、乗ってみてオドロイた。TJの送り込みであることは知ってましたが、この段階ですでにクロスシートになっていました。料金なしでクロスシートに座れてすっごく得した気分。もう一つオドロイた。速い速い。東上線の優等列車って、ちょっとドン臭いイメージがあったんですが、この快速急行は本当に速い。志木発18時31分で池袋まで20分かかりません。ものスゴく得した気分。
d0044222_2257075.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線志木駅
池袋に到着した快速急行はTJ3号となって折り返します。
d0044222_237341.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線池袋駅
d0044222_238321.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線池袋駅
その他今日はメトロ7000系、東武9000系のトップナンバーやら8000系やらいろいろ撮れてそっちも満足です。060.gif
d0044222_23123786.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
d0044222_2314267.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
d0044222_23164568.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
Commented by きひゃ3 at 2012-06-24 06:27 x
50090系、同じ50000系グループでも伊勢崎線がホームグランドの50050系と随分印象が異なりますね。

東上本線だと料金徴収列車だとTJライナー、料金不要列車だと快速急行が最上位。
急行でも草加や越谷でスペーシア等に抜かれる50050系よりもちょっと得した気分ですね。
by borituba | 2012-06-23 22:21 | てつどう | Comments(1)