今日の撮って出し!:2012年、菖蒲、咲く。

今日は以前から念願だった堀切菖蒲園に行ってきました。

堀切はもと中川のほとりの湿地帯(今の荒川は放水路で昔は蛇行する中川がこのあたりの中心河川でした)で、古くから菖蒲の名所として知られたところです。現在は葛飾区の管理の下5000株の菖蒲がこの時期のために丹精されています。
行って見てびっくり。なんと入場無料です。根津神社のつつじでさえ花の時期は料金を取るというのに、これだけみごとな菖蒲園なのにタダで見られるとは…葛飾区、太っ腹!
d0044222_23134940.jpg
2012.6.17
中はまさに百花繚乱。菖蒲を植えた田んぼ一面に大小の菖蒲が満開です。
d0044222_23161833.jpg
2012.6.17
d0044222_23165674.jpg
2012.6.17
d0044222_23173666.jpg
2012.6.17
d0044222_23181417.jpg
2012.6.17
d0044222_23185630.jpg
2012.6.17
遠景から株ごと、2輪、そして1輪の接写…楽しみはつきません。ことに1~2輪を寄って撮ると、花びらの筋が血管のように浮き上がって、力が漲っているように見えます。
d0044222_23234456.jpg
2012.6.17
d0044222_23242450.jpg
2012.6.17
d0044222_2325036.jpg
2012.6.17
d0044222_2325361.jpg
2012.6.17
d0044222_23261013.jpg
2012.6.17
d0044222_23264043.jpg
2012.6.17
d0044222_2327836.jpg
2012.6.17
d0044222_23274375.jpg
2012.6.17
d0044222_23281773.jpg
2012.6.17
d0044222_23285567.jpg
2012.6.17
d0044222_23295743.jpg
2012.6.17
d0044222_23304247.jpg
2012.6.17
d0044222_23311557.jpg
2012.6.17
d0044222_23314727.jpg
2012.6.17
d0044222_23322681.jpg
2012.6.17
堀切菖蒲園、とてもいいところでした。来年の菖蒲の盛りにも来たいと思います。
[PR]
Commented by デトニ@怪社 at 2012-06-19 14:55 x
流石に江戸菖蒲の源流を今に伝える名園だけあって見事な咲きっぷりですね! 恥ずかしながら駅撮りしても肝心の菖蒲園には行ったことがない無風流者でしたが無料と聞いて俄然行きたくなりました♪
by borituba | 2012-06-17 23:02 | はな | Comments(1)