今日の撮って出し!:ひなたぼっこ鉄

今日は最初から京成に行こうと決めていました。

本当はまず堀切菖蒲園に行こうと荒川を渡りましたが、菖蒲の盛りは6月ということでまだ早く、すぐに関屋にもどります。
今日は天気も良くまた暖かで、ひなたぼっこしながらじっくり撮れる、毎度おなじみ荒川橋梁の「お立ち台」へ。お立ち台はコンクリートの打ちっぱなしで、下は土手。かなり高くてちょっと危なかったのですが、しばらく行かないうちにステップが鉄板になって手すりも付けられました。これでかなり安全に撮れるだけでなく、列車を待つにもラクになりました。ありがとう、東京都。
d0044222_2235578.jpg
2012.5.13
さあ、キレイになったお立ち台でひなたぼっこしながら各種列車を狙います。6連化された3500形は普通運用で活躍しています。
d0044222_22391812.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
わたしの好きな3400形特急。
d0044222_22424533.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
スカイライナーも初夏の陽光のなか気持ちよく疾走です。
d0044222_22442246.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
後半戦は東武。まずは堀切駅。10000系区間準急と6050系区間快速という「区間」な列車の並びです。
d0044222_224846100.jpg
2012.5.13 東武鉄道伊勢崎線堀切駅
そのあと食事をしようかと一度鐘ヶ淵で降りましたが何もないのですぐ後の列車に乗ります。入ってくるところを一枚。
d0044222_2253058.jpg
2012.5.13 東武鉄道伊勢崎線鐘ヶ淵駅
結局「いつもの」東向島へ。いろいろ用足しがあった都合でスペーシアは結局最後の最後に一枚撮れただけでした…
d0044222_22561416.jpg
2012.5.13 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
その代わりよく来たのは乗り入れの東急8500系。2代目5000系がイマイチ好きになれない私的にはありがたいですが…
d0044222_22592454.jpg
2012.5.13 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
6050系区間快速もよく来ました。けっこう頻発されてるんですね。
d0044222_2354157.jpg
2012.5.13 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
[PR]
Commented by きひゃ3 at 2012-05-14 13:14 x
京成本線の有名な鉄橋にいつの間にステップが。
しばらく行かないと撮影地も変貌します。

京成3500形更新車は4連6連8連でマルチに使える強みがありますね。

東武10030系は少しずつ更新工事進行していますが、両数が多いのでまだ原型車の姿もしばらく見られそうです。
by borituba | 2012-05-13 22:21 | てつどう | Comments(1)