近所のつつじ-満開

昨日、早朝鉄のあと一旦家に帰ったとき、近所のつつじが満開になっていました。

かつては普通の家でも生垣があって、つつじの生垣も多くありましたが、セキュリティやプライベートの問題や、手入れが面倒などの原因から姿を消し、味気ないフェンスに姿を変えてしまいました。
しかし、都市緑化から生垣が見直され、集合住宅や高層ビル・マンションの緑地帯に生垣が作られるようになりました。近所のつつじも集合住宅の外周部に植えられて「新しい生垣」になっています。そしてこの時期には花を咲かせてまさに「華やかな」花の生垣を見せてくれています。
d0044222_16562852.jpg
2012.5.5
d0044222_1657214.jpg
2012.5.5
ここのつつじは赤紫とピンクの2色。ピンクの方は紅の斑点があって、春らしくて私は大好きです。
d0044222_170346.jpg
2012.5.5
d0044222_1712694.jpg
2012.5.5
d0044222_172217.jpg
2012.5.5
二種類のつつじの境目は二色が重なり合ってとても華やかです。
d0044222_1745220.jpg
2012.5.5
d0044222_1752248.jpg
2012.5.5
[PR]
Commented by デトニ@怪社 at 2012-05-09 08:43 x
江戸の初夏にツツジは欠かせませんね。私も気が付くと撮っていますがこれがまた結構難しいです。
by borituba | 2012-05-06 17:05 | はな | Comments(1)