今日の撮って出し!:早起きは三文どころか百両の得…朝昼2部構成鉄

今日は眼が覚めたと同時に起き出してカメラ片手に明けたばかりの朝日を浴びて出かけました。早起き飯抜き早朝鉄、休日早朝のバラエティ豊富な電車を狙います。


朝5時台の電車に乗るなんて何年振りでしょう。小竹向原で西武方面に乗り換えようとしたら、なんと小竹発の初電は6時15分?20分も待たされるの?仕方なく待つこと20分、小手指ゆきの一番電車に乗りましたが練馬から準急になるのでまた各停に乗換え、いつもなら20分もあれば着けるのに倍以上かかってようやくたどり着きました中村橋。
早速来たのは3000系準急。その後この編成は「当番」として池袋-保谷を一日中行ったり来たりしていたので、小手指からの回送兼用なのでしょう。
d0044222_2313444.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2315397.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
その後は早朝・休日運用らしいバラエティに富んだ列車が続々やってきました。まずは休日朝のお楽しみ、4000系快速急行。上りも下りも決まりました。
d0044222_23164658.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23174570.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
3000系「ライオンズ号」と「999号」。999号は小手指に行ったきり戻ってきませんでした。多分祝日ということで西所沢-西武球場前の「当番」になったのでしょう。一方ライオンズ号は結局秩父までいったらしく、夕方「もったいない回送」で戻ってゆきました。
d0044222_23291783.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23301335.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2331468.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
GWということで秩父の芝桜も見頃。そのため秩父ゆき快速急行が増発されて、飯能までの急行・快速・準急用の車両を補うために101系後期車(301系)が活躍していました。
d0044222_23323082.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23335145.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23342440.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23344693.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
こちらも大増発のレッドアロー。5000系の色に復刻された「レッドアロー・クラシック」も早朝から夕方までフル稼働です。
d0044222_23364054.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23374455.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2338880.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23385766.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23394212.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
後半戦。今度は一駅先の富士見台へ。
富士見台では正月のように上りの後追いを狙いましたが、なんとここは夏と冬とで順光が変わるのです。冬は上りの後追いが順光になるのに対して、夏は下りが順光になります。おまけに日中は節電モードで来るのはコイツらばかり…
d0044222_23421949.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23431865.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23441746.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
エコちゃん&馬鹿殿祭りで午後はいささか閉口ではありましたが、4000系とレッドアロー・クラシックはしっかりゲットできたし、すまいる君前ぱんも来たし、また暖かく好天もあって楽しい撮影でした。
d0044222_23463968.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23474694.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
[PR]
Commented by 岳鉄@家 at 2012-05-06 11:26 x
昨日は、本当に良いお天気でしたよね。暑いけど風があったおかげで夕暮れまで快晴。
Commented by デトニ@怪社 at 2012-05-09 08:40 x
本当に今年のGWは史上最悪の異常気象だっただけに5日の終日好天にはあちこちの沿線に鉄ちゃんが沸いてきたようですね。因みに私はほとんど?鉄分なしw

めでたく武蔵野鉄道設立(開通ではありませんww)100周年を迎えようとする池袋線は2連を中心とした小改造による入場で「お祭り101系」や2400番台2連の借入れなどでファンを楽しませてくれているようです。この日も301が優等運用に入り短時間に3011と3015が来てRACが定期と臨時両方に入るなど最高でしたね!

さてこれから数年は「100」「120」でどんなサプライズがあるか楽しみ♪
by borituba | 2012-05-05 23:05 | てつどう | Comments(2)