今日の撮って出し!:ブログ開設記念鉄はやはり京急

5月最初の撮影は吉例ブログ開設記念鉄、天候が不安でしたが京急へ。

大雨の峠を越えて回復するかと思いきやなかなか雲が取れません。それでもなんとか撮ろうと聖地八ツ山を目指しましたが、普通列車の先頭で様子を見ると、やはりGWとあって聖地はどやどや状態。私がいつも陣取るあたりは5~6人がタムロっている有様。というわけでひとまず駅撮りに切り替えて新馬場へ。結果的にはこれが正解でした。
着いてすぐに来たのは京成3500形並エア快。
d0044222_2143866.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
引退が進む「普通車一代」800形。かつて初代1000形が健在だった頃はイヤになるほど来たものですが、こうして数が減り始めると途端にお目当ての一つになる…我ながらイイ気なもんだと思います。812編成はお化粧直ししたのか京急レッドが鮮やかになりました。
d0044222_21523667.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
今日は京成車の活躍が目立ちました。3400形の並エア快、トップ編成です。これが来たあたりで陽が出てきたので立会川に移動しました。で、立会川で折り返しの後追いを決めましたが、早くも雲行きが怪しくなり始めました。
d0044222_2158959.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
d0044222_2159838.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
今日は新しい角度にも挑戦しました。ホーム端のフェンスに身体を入れて、カメラだけフェンスから出して下りを狙ってみたのです。ファインダーを使わず画面を横から見ながら撮るので最初は失敗もありましたが、次第にカッコがつくようになりました。カメラが小さいコンデジならではの芸当で、無謀にも後から来て同じ角度をデジイチで狙おうとした少年はタイフォンの乱打を食らって退散していきました…
d0044222_2284786.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22103244.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
戻ってきた3500形並エア快も決まりました。さらにその折り返しもゲット。
d0044222_22113932.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22163021.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
足回りがキレイなお銀6連、どうやらこれが最新のようです。しかしコイツが出てくると普通車一代がまた1編成引退するわけで、まさに「天敵」となっています。
d0044222_2217248.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
その折り返しが来る頃には雨がひどくなり、これで撮了。雨で打ち切りになりましたがけっこう楽しめました。好天の撮影は後日を期しましょう。
d0044222_22205894.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
Commented by きひゃ3 at 2012-05-07 21:26 x
私の好きな撮影地、立会川。
ここで800形がみられるのもあと数年か。
by borituba | 2012-05-04 22:20 | てつどう | Comments(1)