今日の撮って出し!:2012年、さくら、咲く。5-名残り

今日は最後の満開を撮りにちょっと寄り道。前から眼をつけておいた南田中団地へ。

川の両岸に桜がズラッと並んで咲き誇るダイナミックな風景です。
d0044222_22203750.jpg
2012.4.10
d0044222_22221039.jpg
2012.4.10
d0044222_22225022.jpg
2012.4.10
d0044222_22234988.jpg
2012.4.10
接写してみると、花の芯の部分がピンクから赤に変わって、花が終わりに近づいているのがわかります。
d0044222_22465426.jpg
2012.4.10
d0044222_22481042.jpg
2012.4.10
桜の帯は川に沿って西武池袋線のガードのところまで続きます。
d0044222_22512724.jpg
2012.4.10
d0044222_2252158.jpg
2012.4.10
川が西武線の下をくぐるところにちょうど練馬高野台の駅があります。ホームからもよく見える大きな柳の樹があり、桜から頭一つ飛び出して、枝を垂らしています。この樹と絡めて「柳桜をこきまぜて」の見事な風景が撮れました。これにてさくら2012、撮了です。
d0044222_22594050.jpg
2012.4.10
d0044222_2303890.jpg
2012.4.10
[PR]
Commented by きひゃ3 at 2012-04-11 08:52 x
うちの近所にも、小川の両側に見事な桜並木の場所があります。
周辺は殺風景な工業地帯なのが残念ですが。
Commented by デトニ@怪社 at 2012-04-12 08:54 x
この付近の41年前の写真がどこぞの凍結HPのこのページ一番下にあります。桜の樹なんて全く見られないようですしこの頃は「花鳥風月」全く興味無し。特に桜は「嫌いな季節」「熱し易く醒め易い日本人の汚点の象徴」として無視していた時代です。自分の着ているモノの襟とか袖とか手帳に沢山付いていたのにねぇ。。。(激謎)

http://www.ne.jp/asahi/thankyou/2200/gwmr_2a.htm

それにしてもこの付近の激変ぶりは地元民としても目を見張るばかりです。大した写真ではないですがJCOMチャンネル「ねりま今昔」にでも使えそうな光景です。何とか同じ場所から撮りたいと思っているのですが・・・。

ついでに申し上げるなら軽やかに通り過ぎる5000系は池袋寄偶数クハに6連化で便所取付改造される前の「純正」の姿です!
Commented by borituba at 2012-04-12 19:22
きひゃ師匠

おいでいただきまして、ありがとうございます。
桜の樹は花がないと目立たない樹なので、咲いて初めて「ここにこんなに桜が…」と驚くことがありますね。この南田中団地もシゴトで回るようになって初めて名所と気が付いた次第です。

デハ712 拝
Commented by borituba at 2012-04-12 20:16
デトニ師匠

おいでいただきまして、ありがとうございます。
確かにこのあたりは激変していますね。川の流れがかわっていたら絶対にわかりません。現在も高架をくぐるあたりでカーブしているので位置関係がわかります。また線路手前の道路と橋の位置も変わっていません。ただ橋は架け替えられているようです。
師匠が撮られたあたりがちょうど柳の樹のあたりではないかと思います。柳としてはかなりの大木で、練馬高野台のホームからもよく見えます。あるいは団地の建物の屋上か階段あたりかも知れません。
by borituba | 2012-04-10 22:13 | はな | Comments(4)