今日の撮って出し!:桃の節句に梅が丘に梅を見にゆく

今日は天気がよく、比較的暖かだったので、桃の節句ですが梅を見に行きました。

行ったのは小田急線梅が丘駅からほど近い羽根木公園。都内では天神さま絡みでない数少ない梅の名所です。三月に入りさぞかし咲き誇っているかと向かいましたが、しかし…
今年は大寒冬ということで、春の訪れはかなり遅く、早春の花の王である梅も大幅に遅れて、三月に入ったというのにまだ白梅が3分咲きくらい。多くの木はまだこんな蕾だけの状態です。
d0044222_23595189.jpg
2012.3.3 羽根木公園
しかし、梅は桜とちがって蕾が混じった状態が非常に画になるので、早咲き品種を狙って接写を中心に撮ってみました。
d0044222_02096.jpg
2012.3.3 羽根木公園
d0044222_025416.jpg
2012.3.3 羽根木公園
d0044222_033595.jpg
2012.3.3 羽根木公園
d0044222_041647.jpg
2012.3.3 羽根木公園
紅梅はまだほとんど蕾も膨らんでいないので、ひょっとすると紅梅と桜が続けて咲くような感じになりそうです。来週は少し暖かくなるようなので来週あたりもう一度見に行こうかな。
今日後半は鉄もしました。羽根木公園からの帰りに梅が丘駅にこんなポスターがありました。3車種ともありましたが、特に5000系は小田急としても愛着一入なのでしょう。
d0044222_01057.jpg
2012.3.3 小田急電鉄小田原線梅が丘駅
梅が丘から一駅、豪徳寺で降りて東急世田谷線(駅は「山下」)を線路に沿ってお隣の松原までぶらぶら歩きながら撮りました。順光でそこそこ暖かだったので、なかなかイイ感じの楽しい撮影になりました。
d0044222_0131287.jpg
2012.3.3 東京急行電鉄世田谷線山下-松原間
d0044222_0145171.jpg
2012.3.3 東京急行電鉄世田谷線松原駅
今日は復刻塗装の301号車「玉電君」が出ていました。松原まで撮りながらぶらぶら歩く間に何度も撮れました。三軒茶屋-下高井戸間って意外に近いのかけっこうすぐに戻ってくるのには驚きました。
d0044222_0174492.jpg
2012.3.3 東京急行電鉄世田谷線山下-松原間
by borituba | 2012-03-03 23:32 | はな | Comments(0)