人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り

今日は二度寝したりしておそく起きたので、午後から出かけました。

最初は久しぶりに京王線でも撮ろうかと思いましたが、千川駅で有楽町線ホームに降りたところでちょうどに7000系の川越市ゆきが入ってきたのでにわかに気が変わり、そのまま和光市へ。結果これが正解でした。
和光市に着くと、反対側にもはや各停の準急が入ってきました。見るとこれが8000系。ならばとそっちに乗り換えて先に進みます。
降りたのはみずほ台。ロケーションがイイので以前から東上線に行くときちょっと降りて撮ったりしていましたが、まとまった時間撮影するのは初めてです。乗ってきた8000系を撮って撮影スタート。
今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り_d0044222_21371559.jpg
2012.2.26 東武鉄道東上本線みずほ台駅
東上線は日によっては「10000系後期車祭り」になることもありますが、今日は各車種が来てなかなかの妙味になりました。なにげに東上本線はバラエティ豊富で、
東武車=8000・9000・10000初期・10000後期・50000・50070・50090
メトロ車=7000・10000
と、京急品川口には及びませんが、来ないのは馬鹿殿くらいで(当たり前ですが。でも和光市では見られます)2社9種の車両が来るわけです。
そんな中今日はトップナンバーが目立ってよく来て「トップナンバー祭り」でした。まずは50000系トップナンバー。伊勢崎線筋の50050系も含めた50000一族の中でたった1編成しかない非貫通車です。
今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り_d0044222_2149311.jpg
2012.2.26 東武鉄道東上本線みずほ台駅
メトロ車では7000系トップは来ませんでしたが、10000系のトップナンバーが来ました。往復で裏表をゲット。
今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り_d0044222_21525074.jpg
2012.2.26 東武鉄道東上本線みずほ台駅
今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り_d0044222_22243131.jpg
2012.2.26 東武鉄道東上本線みずほ台駅
東武10000系8連のトップナンバー。固定編成の両数別に付番されている10000系は10001が存在しないので実質的にはこれが全体のトップナンバーということになります。
今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り_d0044222_2203831.jpg
2012.2.26 東武鉄道東上本線みずほ台駅
トップナンバー祭りのハイライトは9000系のトップナンバー。1981年(昭和56年)デビューですから今年32歳の大ベテランになりました。試作兼用だったため幕は行灯、パンタは下枠交差、前照灯はシールドビームのまま残されています。ドアの寸法が少し違うので、ホームドア設置が始まった2008年以降地下鉄乗り入れ運用からは撤退しています。かつての黄色地の「新木場」幕が見られないのは残念です。これも往復で裏表を撮って、折り返しの上りを撮って今日は撮了しました。
今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り_d0044222_22134969.jpg
2012.2.26 東武鉄道東上本線みずほ台駅
今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り_d0044222_2215910.jpg
2012.2.26 東武鉄道東上本線みずほ台駅
今日の「撮って出し!」:東上線トップナンバー祭り_d0044222_22161683.jpg
2012.2.26 東武鉄道東上本線みずほ台駅
今日は乗るほうでもツイていて、行きはメトロ7000⇒東武8000。帰りは9001編成⇒9005編成と、好きな電車にも乗れてよかったです。
by borituba | 2012-02-26 22:20 | てつどう