今日の撮って出し!:旗日の都電

今日は祝日「成人の日」ということで、祝日らしい電車を求めて都電荒川線に行ってきました。

都電を撮るのは実に9ヶ月ぶりでした。桜の撮影のついでに飛鳥山で撮って以来です。車両だけの撮影となるとさらに前で、11ヶ月前に当時残り2両になっていた7500形を撮りに行って以来になります。
今日は冬らしい快晴で、陽当りの良いところですっきり撮ることを優先して、まず飛鳥山へ。各種車両を順光でみっちり撮りました。
d0044222_22518100.jpg
2012.1.9 都電荒川線飛鳥山-王子駅前間
d0044222_22758100.jpg
2012.1.9 都電荒川線飛鳥山-王子駅前間
飛鳥山から王子駅前までの間、荒川線は明治通りとの併用軌道になります。専用軌道から出て行くところで撮っていると、時々ドンピシャに並びます。8800形同士、しかもパンタグラフが揃って非常にイイ感じです。
d0044222_22124759.jpg
2012.1.9 都電荒川線飛鳥山-王子駅前間
今日は陽当りが非常にはっきりしていたので、初めて歩道橋の上から撮ってみました。するとちょうどいいところでドンピシャに並びました。
d0044222_22152494.jpg
2012.1.9 都電荒川線飛鳥山-王子駅前間
もちろん「前略、橋の上より」も撮りました。
d0044222_22171364.jpg
2012.1.9 都電荒川線飛鳥山-王子駅前間
そのあと一旦大塚へ戻って腹ごしらえ。しばらく大塚駅前でこれまた順光できっちりと。ここでは山手線の高架をくぐったところでパンタグラフが縮むため、前パンの9000形や8800形もかなり引き付けて撮ってもパンタグラフが切れません。
d0044222_22222913.jpg
2012.1.9 都電荒川線大塚駅前
d0044222_2223445.jpg
2012.1.9 都電荒川線大塚駅前
d0044222_2225168.jpg
2012.1.9 都電荒川線大塚駅前
d0044222_2226439.jpg
2012.1.9 都電荒川線大塚駅前
そして後半戦は巣鴨新田から庚申塚まで歩きながら撮っていきました。陽が傾いてきて光線もイイ感じになってきました。
d0044222_22284098.jpg
2012.1.9 都電荒川線巣鴨新田-庚申塚間
最後は庚申塚で両方向を狙います。ちょうど9000形「れとろ君」が両側からやってきました。
d0044222_22331051.jpg
2012.1.9 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_22342567.jpg
2012.1.9 都電荒川線庚申塚駅
トドメは発車した9001号車が対向に停まった7000形とのドンピシャの並び。今日は快晴の中イイ画がたくさん撮れて満足です。しかし寒中の寒さはこれから、1月中は冬眠しようかと思います…
d0044222_22392662.jpg
2012.1.9 都電荒川線庚申塚駅
[PR]
Commented by 岳鉄@怪社 at 2012-01-11 13:21 x
デハ712さん
ひょっとしてニアミス?
大塚駅前で13時過ぎ頃に撮影していましたか?
Commented by borituba at 2012-01-11 23:41
岳鉄師匠
おいでいただきまして、ありがとうございます。

大塚駅前で9001を撮ったのが13時30分ころです。その後14時過ぎまで撮ってました…庚申塚で撮るにはちょっと早かったので時間つなぎのつもりで撮っていたんですが、光線状態が最高だったのでしばらく撮っていました。

デハ712 拝
Commented by 岳鉄@家 at 2012-01-12 02:15 x
デハ712さん
町屋へ向かおうと都電の大塚駅ホームで待っている時に、8807を撮っています。その際に、柵越しに撮っている人を見かけましたので。
Commented by デトニ@怪社 at 2012-01-13 13:53 x
改めまして今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。
昨年は本当に貴殿にとって公私共に「144年前の卯年」(謎)に匹敵する大激震でしたが明けて新年は鉄全開モードで何よりです!

やはり「clossing Flag」はいいですね~♪
3枚目の「赤」「青」のシーンは伊勢神宮に奉納したいくらいです。
私も行けばよかったな~

それにしても都電は年跨ぎでニアミスの舞台になったようです(謎)
Commented by borituba at 2012-01-13 21:41
デトニ師匠
おいでいただきまして、ありがとうございます。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
鉄道車両で祝日であることを実感できるのは路面電車、都内では荒川線だけなので、祝日には都電を撮りに行くことが多いです。
以前は手近なところでばかり撮っていましたが、昨春飛鳥山周辺の光線状態が非常に良かったので、今回はまず飛鳥山から撮影をスタートしました。8800形の並びはまさにドンピシャで、年明け早々会心の一撃でした。

デハ712 拝
by borituba | 2012-01-09 22:39 | てつどう | Comments(5)