今日の撮って出し!:お大師さんのご利益

今日は地元初撮りということで、西武池袋線へ。

秋津あたりまで足を伸ばそうと思いましたが、寒さもあって近間で済ますことに。前半戦は中村橋にしました。
例年、新年初撮りは京急大師線ですが、実は毎年通っていて元日の川崎大師には一度も行っていません…基本的に雑踏がキライな性質なので混んでいる神社仏閣は苦手なのです。
しかし、そばに行くだけでもご利益があるのか、毎年新年2発目の撮影ではけっこう収穫があるのです。恐るべし弘法大師。
というわけで、今回もなかなかイイのが撮れました。最近西武を撮りに行くと、大概どちらかに遭遇する「999号」と「ライオンズ号」。しかし同じ日に両方に遭遇したことはなかったのですが、今日は両方とも来てくれました。999号は行ったきり戻ってきませんでしたが、ライオンズ号の方は池袋口の各停の「当番」らしく何度か遭遇しました。どうやら豊島園へ行ったり、保谷へ行ったりを繰り返しているようです。
d0044222_22522838.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2255932.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_22554993.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
また、今日はほぼ一日「すまいる君祭り」で、30000系が各停・優等を問わずバンバン来ました。前ぱん君には本当に何度も出くわしました。
d0044222_23068.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2325184.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2353770.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2364624.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
今日最大の「お大師さんのご利益」は、10000系レッドアローの復刻塗装車「レッドアロー・クラシック」です。まずは上りに来たところを一枚ゲット、ちょうどお昼で光線がかなり厳しくなるギリギリまで粘って折り返しの下りの表裏をゲット。幸いキレイに決まってくれました060.gif
d0044222_2314480.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2316105.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23164645.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線中村橋駅
ここで中村橋を切り上げて、一旦練馬へ戻って休憩と腹ごしらえ。身体を温めなおして後半戦は前から眼をつけていた富士見台へ。ここでは徹頭徹尾順光の上りの後追いを狙いました。おかげで第2のご利益「西武総進撃」に。まずは2000系前ぱん君
d0044222_23193530.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線富士見台駅
30000系「すまいる&前ぱん君」
d0044222_23211576.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線富士見台駅
6000系「馬鹿殿」
d0044222_2325410.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線富士見台駅
「急行一代」9000系エコちゃん
d0044222_2328890.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線富士見台駅
10000系レッドアロー(ノーマル)
d0044222_23302511.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線富士見台駅
トドメはレッドアロー・クラシック。下っていった時間から読んだ時刻からは少し遅くなりましたが、粘った甲斐がありました。
d0044222_23334175.jpg
2012.1.3 西武鉄道池袋線富士見台駅
しかしこのレッドアロー・クラシック、10000系の丸っこいフォルムにこの色だと見れば見るほど西鉄2000系そっくりです。西鉄のエンブレム付けたら大牟田にいそうですね。まあ同じ「西」が付くし、ライオンズも西鉄から西武に移ったんだし、まぁ、いいか…
by borituba | 2012-01-03 22:45 | てつどう | Comments(0)