今年最初の撮って出し!:吉例・京急干支ヘッドマーク

新しい年が明けました。昨年は超激動の一年でしたが、今年は穏やかな一年になってほしいものです。と言ってるそばから地震があったりしましたが…

喪中ということでお正月の「公式行事」は今年はすべて無縁ですが(朝食は野菜炒めとご飯でした)、京急大師線の干支ヘッドマークだけは「記録」ですので元日に撮ることにしました。
昨年からデザインが公募になった干支ヘッドマークですが、辰年の今年は2種類採用されました。2007年(亥年)から2009年(丑年)まで3年間は2種類、2010年(寅年)・2011年(卯年)は1種類でしたが、今年は3年ぶりに2種類となりました。
2種類の年は一つは精悍な絵画調、一つはかわいいイラスト調になりますが、今年もその例に倣った2種類になりました。
こちらが「絵画調」
d0044222_19513751.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線京急川崎駅
こちらが「イラスト調」
d0044222_204385.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線京急川崎駅
この2種類のどちらかを付けた列車が大師線を走ります。
今年の大師線のお正月態勢は、例年の5分間隔のピストン輸送と違い、節電ということもあってか、川崎競馬開催時の休日ダイヤをベースにした6分間隔になりました。この態勢だと、運用される編成が2つ少なくてすみ(5分態勢だと6編成必要)、普段の日中より1編成だけ増やした4編成で回すことが可能です。まあ、その分節電になる。というわけですが。
そうなると、6本態勢で見られた産業道路駅での上下交換がなくなり、駅で並ばなくなりました(上りが先に行ったあとに下りが駅に入ってくるため)。
なので産業道路からはすぐ引きかえしていつもラインナップを撮っている東門前へ。ここで一回り撮った後鈴木町へ移動。ここでも一回り撮りました。そこで「今年のラインナップ」。
今年は初めて1500形のみのラインナップになりました。すべて大師線常駐組の編成です。
トップナンバー1501編成。
d0044222_20264918.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
1505編成。この2編成はイラスト調を付けています。付けた姿を見て気が付きましたが、上に書かれた「2012」が車両番号と並ぶようにできてるんですね。う~ん、なかなか凝ってます。
d0044222_20323591.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
続いて1513編成。
d0044222_20341894.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
最後は1525編成です。この2つは絵画調を付けています。
d0044222_20364033.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
今年は鈴木町でこんなのを撮ってみました。大師線の地下化工事はまだ始まったばかりですが、鈴木町のあたりは別路線となるのでいずれ廃止になる予定です。その前にこの送電鉄塔をからめての画を撮ってみたわけです。暖かくなったら改めでじっくり撮りに来たいと思います。
d0044222_2044896.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
d0044222_20445335.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
d0044222_20453057.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
d0044222_2046755.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
川崎に戻って腹ごしらえをすませ、帰りに大森海岸で初撮りを少し。「縁起物」800形。来年の元日、何両生き残っているのでしょうか…まさか今年中に全車両引退…ってことはないとは思うんですが…
d0044222_20504822.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_20523930.jpg
2012.1.1 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
というわけで、今年も鉄活動が始まりました。今年は大きな中断なくあちこち撮りに行きたいと思っています。もう少し暖かくなったら…
[PR]
Commented by きひゃ3 at 2012-01-02 17:58 x
あけましておめでとうございます。

今の感じだと鋼製車の1501~1520は「大師線一代(爆)」になりそうな感じですね。
by borituba | 2012-01-01 20:12 | てつどう | Comments(1)