今日の「買って出し!」:酷寒の喜多見

クリスマス寒波ということでちょっと迷いましたが、思い切って行ってきました。

午後になって日差しがありましたがドン曇りで、いつもの千歳船橋にはご同業者がいたので河岸を変えて喜多見へ。
だいぶ数が増えたメトロ16000系。見るとなにかはってあります。
d0044222_23485244.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
d0044222_2350268.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
16000系が今年のローレル賞に輝きました。東京メトロとしては、また平成に入ってからは初の受賞、営団時代の昭和59年(1984年)の01系以来実に27年ぶりになります。
先日撮った京成AE0形同様、こちらにも記念のステッカーが貼られています。
d0044222_051238.jpg
2011.12.23 東京地下鉄千代田線明治神宮前(原宿)駅
d0044222_064356.jpg
2011.12.23 東京地下鉄千代田線明治神宮前(原宿)駅
実は千代田線用車両の先輩である6000系もローレル賞ウィナーです。昭和47年(1972年)受賞で、実は営団初の受賞でした。東京の地下鉄車両としては都営三田線(当時は「6号線」)6000形に先を越されていました。しかし、アルミ車体、チョッパ制御という画期的なスペックで都営6000形より長持ちし、現在もなお活躍を続けています。
d0044222_0155165.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
d0044222_0162632.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
しかし今日は寒かった~かなり厳重に寒さ対策をしてきましたが、それでも病後のエネルギー不足の身体はすぐに冷え切ってしまい、小一時間で退散しました。しばらく撮影活動は冬眠することになりそうです。
[PR]
Commented by 岳鉄@家 at 2011-12-26 20:22 x
デハ712さん
屋根と壁で囲まれているとは言え、高架駅のホームじゃ北風びゅーの季節は辛いw まして病み上がりだとなお更ですね。この日は、昼頃から関東平野に乾いた雪雲が流れ込んで日差しが陰ってしまいなお更×2。その乾いた雪雲は、房総半島方面で雪をパラつかせた様です(謎)。
by borituba | 2011-12-23 23:21 | てつどう | Comments(1)