今日の「買って出し!」:通院の帰りにちょっと

今日は通院日。午前中いっぱい病院で検査やら診察やら薬局やら…終わるともうお昼。千川へもどって腹ごしらえして、久しぶりに西武線を撮りに行きました。岳鉄師匠のブログに刺激を受けまして師匠命名の「デハポイント」練馬高野台へ。

今日は日中は晴れるという予報がまたも大ハズレ。薄曇りからどんどん雲が厚くなってドン曇りに。西武は休日の日中は省エネ効果の高い車両を優先して節電に是努めているので、妙味はイマイチなのですが、それでもなんせ久しぶりなのでどんどん撮っていきます。
と、いきなりやってきたのはメトロ7000系。しかも今やレアものの部類に入る10連編成、おまけに各停運用ときた。
d0044222_23192984.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_23205683.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
そうすると、にわかに7000系がとっかえひっかえやってきて「7000系祭り」の様相に。
d0044222_23243276.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_23254573.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
そのあとなんとトップ編成が登場060.gif
d0044222_23565778.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_23534975.jpg

2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
西武車はやはりインバータ車中心なので「エコちゃん」9000系と「馬鹿殿」6000系が主役。休日ダイヤでは10連の各停運用が多く、信号機をからめた緩行線の列車も数多く撮りました。日立製アルミ車のトップナンバーです。一方エコちゃんは急行・準急で活躍です。
d0044222_23385080.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_2340585.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
101系はお休みのようで来ませんでしたが、2000系の前ぱん君は来ました。元祖「デハポイント」の上り後追いとその折り返し。西武球場前ゆきなのでこれでお役御免かな?
d0044222_23434745.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_23451263.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
すまいる君は最新の第10編成が各停運用に。下り保谷ゆきとその折り返し。もう一丁撮れるかと思いましたが結局撮れず。帰りに練馬で豊島園始発で入ってきたので折り返しは豊島園ゆきだったのね。
d0044222_2349627.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_23495298.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
Commented by きひゃ3 at 2011-11-06 10:13 x
メトロ有楽町線・副都心線(西武有楽町線も)は東武9000系以外は新造時から、もしくは改造によるVVVF車ばかり。
省エネ率の高い優秀路線かもしれません。

西武9000系は、池袋線の急行でよく当たる存在ですね。パンタもシングルアームになり末永い活躍が見込まれます。
Commented by デトニ@怪社 at 2011-11-07 14:16 x
ご順調に〝復鉄〟されているようで何よりです♪
「椎名町」は行かれましたか?

今頃になって・・・長々と
「あれから2か月…なぜ京急は終日止まったのか」
の記事にコメントさせて頂きました。
by borituba | 2011-11-05 22:56 | てつどう | Comments(2)