今日の「買って出し!」:撮り鉄復活第2弾も赤い電車

今日は午後からピーカンという天気予報が大ハズレで一日中ドン曇り。当初は聖地で夕陽に輝く京急を撮るつもりでしたが、ドン曇りでは映えないし、雨でも降ってきたら逃げようがないので駅撮りに専念することに。
今日はカブりが少なくすっきり撮れる大森海岸で腰を据えて撮りました。逆光がないドン曇りの下では下りの裏表は勿論、上りの串刺しもご覧のとおり。
d0044222_21335698.jpg

2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
まずはあっしが今の京急で最も好きな車両の一つ、2代目1000形8連の第2編成「ジョー」です。
d0044222_21365715.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
その相方は2000形。帯が揃わないのが玉にキズではありますが、私好みのイイ組み合わせです。
d0044222_21393471.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
そしてこれぞ「編成美」の極致。1500形と2000形のコンビです。白帯に寸分のズレもなく一直線に伸びているさまはもう芸術といっていいでしょう。
d0044222_21464948.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_21473588.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
今日は文化の日。文化勲章の親授式が行われました。今年、1989年に青色LEDを実現させた赤崎勇博士が受賞しました。それから20年、LEDは単色からフルカラーへと驚異的な進化をとげ、博士が実現した青色のLEDをフル活用したエア急の青い幕が光り輝いています。北総7300形リースバージョンを3方向から。
d0044222_21503082.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_21512860.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_21521928.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
このところ青砥・高砂ゆき「並エア快」には京成車が少なく、都営5300形が多く運用に入っていますが、そんな中孤軍奮闘していたのが3400形。この車が好きな私としては嬉しい限り。トップナンバーを同じく3方向。
d0044222_21541865.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_21551475.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_21555794.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
トドメは前回は出会わなかった青京急2号。2100形A快特は上っていくとわりとすぐ戻ってくるので効率よく撮れます。上の二つと逆のパターンで3方向から。
d0044222_21585995.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_220225.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_222013.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
Commented by きひゃ3 at 2011-11-04 11:55 x
北総車の白抜き文字フルカラーLEDは、良いアクセントになっていますね。

しかし北総7300形、自社発注編成にはいつスカートが付くのかしら(7300でリース車かそうでないかの識別ポイントではありますが)

トンネルの反対側はいわゆる「佐倉快速」が昼間は西馬込発着になり、3600形の押上線入線が増えた気がします。
Commented by くろ at 2011-11-04 19:15 x
全検出場、何よりでございます。
私は息子が心臓に持病を持っており、5才になる今に至るまでに、数知れず全検入場しておりました…。家族から見た全検出場の安心は、何より安心するものです。
本題ですが、今の京急には太帯が増殖しすぎな気がしております。
by borituba | 2011-11-03 22:02 | てつどう | Comments(2)