今日の「買って出し!」:社会復帰の訓練をかねて

出場から一週間が過ぎました。

あさってから仕事にも復帰するので、まとまった時間の外出の訓練をかねて、父を亡くしてから3か月、やっと撮影に行く気力がでてきたので思い切って出かけました。
やはり撮り鉄復活一発目は京急へ。聖地に行こうかと思いましたが、周りになにもないところなのでちょっと不安なので、駅撮りにしました。
まずは新馬場。曇りの予報だったので上り狙いで行ったのですが、予想より雲が薄く難しい光線に。それでもなんとか撮りました。実に4か月出会っていなかった青京急1号がやってきました。
d0044222_2238333.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線新馬場駅
そのあと立会川へ移動。光線状態が一番いい上りの後追いをすこし。京成3400形エア快が完璧に決まりました。
d0044222_22421659.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
今日は各所でドンピシャの並びに恵まれました。立会川で撮った800形同士と、戻りがけに乗った2000形普通が鮫洲で快特を待避したときに撮れたドンピシャの並び。
d0044222_2246583.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_2247848.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
品川で一旦外へ出て、バランスのとれたランチを探しましたが、あてにしていた店が閉店していて目算が狂い、いろいろ探した挙句何とか見つけましたが、時間も金もかかってしまいました。ちょっと行かないうちに様子がコロコロ変わってしまうという東京の街は病気した身にとっては何かとキツいですね…
なんとか腹ごしらえを済ませて品川から都営線を経て京成押上線へ。四つ木で撮るつもりでしたが雲行きが怪しくなってきたので一つ手前の八広で撮りました。
これが正解でした。撮り始めてすぐにポツポツ落ちてきました。四つ木だと青砥方ホーム端には屋根がありませんが、八広のホーム端は車掌の雨よけに屋根がついているので雨にぬれずにじっくり撮れるのです。2代目1000形のトップナンバー「イワン」です。
d0044222_2249427.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
この様子はまた後日ご紹介していきます。
Commented by デトニ@怪社 at 2011-11-01 08:48 x
早々の〝復鉄〟改めておめでとうございます♪
そして本日からは正に「2011.11.1ダイヤ改正」ですね!

苦しかったけれど今から思えば、亡き父上の「お前もそろそろ気をつけろよ!」というメッセージだったと思えば非常にありがたいことですね!

逆に55年間何も無い私が、怖い!
Commented by きひゃ3 at 2011-11-05 11:04 x
快気を心より祝福いたします

私のおなじみの八広駅ですね。
by borituba | 2011-10-30 22:54 | てつどう | Comments(2)