人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・縁の下の力持ち-普通車一代たち

6月19日の小田急千歳船橋です。

急行線を走り抜けるロマンスカーや急行を撮るのがメインですが、千歳船橋駅はホーム端まで幅があり、下りの各停や区間準急をイイ角度で、しかも安全に撮ることができます。
各停・区間準急は主として2代目3000系と2000系、もともと地上専用の1000系6両固定編成が担当しています。6連編成の引退前は5000系も入っていました。
6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・縁の下の力持ち-普通車一代たち_d0044222_751448.jpg
2010.10.10 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
2代目3000系は急行で来ても撮る気が湧かないので最初から撮っていません。一方2000系と1000系は小田急版「普通車一代」ということで撮っていきます。
ほぼ完全な「普通車一代」である2000系は、小田急唯一のでかドア車です。JR205系やE231系(山手線ヴァージョン)、東急2代目5000系などの「多扉車」か、この小田急2000系やメトロ05系(前期車の一部)などの「でかドア車」か、どっちが混雑時の停車時間短縮に効果があるかという論争がありました。一時は多扉の方が勝ったかに見えましたが、ホームドア設置のネックになるということでJRでは縮小傾向になり、一方のでかドアはメトロ15000系で久々に採用されるなど復活の兆し。決着はまだついていないようです。
2000系は幕がLED化されていますが、単色とフルカラーでは視認性にかなり差があります。そろそろ初期のLEDは交換時期に近づいているので早いうちにフルカラーに統一してほしいものです。
6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・縁の下の力持ち-普通車一代たち_d0044222_88592.jpg
2011.6.19 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・縁の下の力持ち-普通車一代たち_d0044222_8104788.jpg
2011.6.19 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
こちらは1000系。地上勤務専用で、相方の4連とともに急行運転にも入りますが、最近は概ね各停・区間準急を担当しています。こちらは地下鉄乗り入れを卒業した10連編成と同様幕のままです。
6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・縁の下の力持ち-普通車一代たち_d0044222_8164645.jpg
2011.6.19 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
by borituba | 2011-07-22 08:17 | てつどう