今日の撮って出し!:今日も2本立てでしたが妙味は対照的でした。

今日は京成と東武伊勢崎線。関屋(牛田)を軸にお隣同士を撮りに行ってきました。

まずは京成。デビュー1周年のスカイライナーを中心に各種列車を狙って荒川橋梁の「お立ち台」にやってきました。が、しかし…
普段ならスカイライナー・シティライナーに加え各種列車が来て面白いポイントなのですが、ご多分にもれず節電ダイヤでシティライナーは運休、さらに車両運用は省エネ車両優先というお達しがあるんだそうで、来るのはコイツらばかり。
d0044222_22333338.jpg
2011.7.18 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
頼みの綱はスカイライナーでしたが、いかんせん本数が違うのでなんとも気が乗らず。暑さもあって小一時間で退散。
d0044222_22372531.jpg
2011.7.18 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
後半は東武へ。カーブの中で角度が面白い堀切駅でまず少し。「がんばろう日本」ヘッドマークつき「りょうもう」とスペーシア。スペーシアは裏も撮ってみました。裏はカメラのセットと角度が難しいですが、決まるととてもイイ感じ。
d0044222_2246426.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線堀切駅
d0044222_22482482.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線堀切駅
d0044222_22485943.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線堀切駅
一通り撮って、後半は東向島へ。きひゃ師匠のご教示を受けまして臨時特急「きりふり」の狙い撃ちです。上りが2本とも撮れるのはこの時期ならではなので、慎重におさえました。1本目は下り列車にカブられ寸前でなんとか表だけは撮れました。
d0044222_2253507.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
1本目の折り返し回送。
d0044222_2256183.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
2本目は裏表とも決まりました。
d0044222_22581712.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_22584325.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
前から撮りたい撮りたいと思いつつなかなかチャンスがなかった東急8537編成「青東急」が撮れました。裏表ともしっかり決められて満足です。
d0044222_2322814.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_233731.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
その他東上線では見られない6連の10000系や(幌つきが実に新鮮です)、6050系など各種撮れてとても楽しい撮影でした。
d0044222_23631100.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_2373230.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
しかし両方を撮ってみてこんなに妙味が違うとは思いませんでした。ことに京成の落ち込みが非常に目立ちました。節電ダイヤは鉄の楽しみまで奪うんでしょうかね。何とかしろ、東電031.gif
Commented by 岳鉄@家 at 2011-07-19 18:55 x
この時期に京成撮るなら、京急や都営も走る北総線が良いかも知れませんね。しっかし、スペーシアが汚ちゃない事。節電と節水は違うだろうwww
Commented by borituba at 2011-07-20 00:04
岳鉄師匠
おいでいただきまして、ありがとうございます。
今回は東武メインということで、東武への便がよい荒川橋梁にしたんですが、こんなことなら四ツ木か八広にでも行けばよかったと思いました。
Commented by きひゃ3 at 2011-07-20 21:36 x
「きりふり」しっかり押さえてますね。

しかし(亀戸線行けばみられるとはいえ)都内のこの区間にかつての伊勢崎線の主役、8000系が現れないのはちょっとさびしいです。

東武伊勢崎線(の久喜以南)は「半直」開始から趣味的に面白い路線になりました。
Commented by borituba at 2011-07-21 09:00
きひゃ師匠
おいでいただきまして、ありがとうございます。
ご教示のおかげで、2本とも撮ることができました。8000系が姿を消した今、伊勢崎線筋で鋼製車両を見ることが少なくなったので、こういう機会を逃さず撮っておきたいものです。

野田線は近々企んでいますが、なんせなにげに長距離路線なので、どのあたりで撮ろうか考慮中です。
by borituba | 2011-07-18 23:10 | てつどう | Comments(4)