今日の撮って出し!:田町君健在なり

明後日はデハ712の出場記念日(誕生日)になります。

このところジャストの日にはシゴトのことが多いですが、直近の休日には必ずどこかへ撮影に行っています。
概ね私の「記念鉄」はこの3回になります。
1.撮り鉄復活記念鉄-4月2日=西武
2.ブログ開設記念鉄-5月7日=京急
そして3.デハ712出場記念鉄-7月12日です。1と2は撮る対象は決まっていますが、3はあえて対象を決めていません。大体は普段あまり行かないところや長いこと行っていなかったところへいくことが多いです。
今年はまず地下鉄東西線に行きました。5000系がいた頃は何度も通いましたが、その後はすっかりご無沙汰していました。
しかし、有楽町線にいた07系が副都心線の開通を機に東西線に移籍したり(07系だけドアの間隔が違うので最初からホームドア設置の副都心線では使えなかったため)、新世代の15000系が登場したりとトピックが増えたので、久しぶりに定番の南行徳へ。
両数自体そんなに多くないので振られるかと思いましたが案外すんなり来た07系。有楽町線時代は全く縁がなかった快速運転です。
d0044222_2152544.jpg
2011.7.10 東京地下鉄東西線南行徳駅
もう一つのお目当て、15000系です。こちらは正真正銘初撮り。実車をじっくり見るのも初めてです。黒い部分が10000系や16000系に比べかなり多く、前照灯の形といい全体にのっぺりとしたイメージです。線は違いますが、日比谷線の一期生として長年活躍、現在も長野で一部が活躍を続けている3000系は、その容貌から「マッコウクジラ」と呼ばれて親しまれましたが、今回の10000系列の中で15000系は、丸みを帯びたフォルムも相俟って「新マッコウクジラ」と命名したいと思います。
d0044222_211758100.jpg
2011.7.10 東京地下鉄東西線南行徳駅
一通り撮った後、西船橋で武蔵野線⇒京葉線と乗り継いで、葛西臨海公園にやってきました。ここで撮ったのは2005年10月。なんと5年ぶりでした。そのときはまだ201系どころか103系も生き残っていました。
d0044222_21293137.jpg
2005.10.24 京葉線葛西臨海公園駅
今は103系も201系も姿を消し、山手線から移ってきた205系が活躍している…と思っていましたが、いざ行ってみるとそれもほとんどが新鋭E233系に取って代わられています。
そんな中、しばらくガマンして撮っていると、やってきました
060.gif
d0044222_21392593.jpg
2011.7.10 京葉線葛西臨海公園駅
かつて山手線で活躍した205系のトップナンバーです。205系の中この編成と第2編成だけは側面窓が昭和の電車の象徴であるユニット窓になっています。撮り鉄再開以来お世話になっているデトニ師匠が名付けて「田町君」。
d0044222_21475933.jpg
2011.7.10 京葉線葛西臨海公園駅
d0044222_21483771.jpg
2011.7.10 京葉線葛西臨海公園駅
田町君の折り返しは快速。これも山手線時代には思いもよらなかった姿です。
d0044222_21524620.jpg
2011.7.10 京葉線葛西臨海公園駅
さあこれで撮了…有楽町線で帰ろうと思いましたが、新木場駅で気が変わり、撮影どころか降りるのも初めてのりんかい線東雲駅。
思えばここにはJR205系とりんかい線70-000系しかこないので、妙味が限りなくゼロに近く、ノーマークだったというわけですが、205系も70-000系もまともに撮ったことがあまりなかったので、これを機に撮ってきました。
だいぶ陽が傾いてきたので、なかなかイイ感じの光線で撮れました。205系と70-000系のバランスも程が良く、満足の撮了でした。
d0044222_2223877.jpg
2011.7.10 東京臨海高速鉄道りんかい線東雲駅
d0044222_2234295.jpg
2011.7.10 東京臨海高速鉄道りんかい線東雲駅
Commented by きひゃ3 at 2011-07-10 22:43 x
昼間の時間帯はほとんどE233系です>京葉線
205系が京葉線から姿を消す日も遠くなさそうです。
Commented by デトニ@怪社 at 2011-07-12 09:42 x
名付けたのは私でしたっけ?
兎も角、ステンレス車体の「田窓らしい田窓」は本当に
少なくなりましたね。
by borituba | 2011-07-10 22:04 | てつどう | Comments(2)