今日の撮って出し!:東武&西武2本立て。

今日は東武東上線と西武線「エリア岳鉄」へ行ってきました。

まずは東武東上線。途中みずほ台で一度降りて上り急行を一枚。
d0044222_21285513.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線みずほ台駅
今日の本命ポイントは岳鉄師匠にご教示をいただいた新河岸駅付近の送電線鉄塔です。先頭車から見ていると確かに送電線鉄塔が建っています。
そこで新河岸駅で降りて、撮れそうな場所を探しました。上福岡方向に戻って2つ目の踏切から撮れそうです。で、よく見ると…あれ?
d0044222_21361935.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
送電線鉄塔は鉄道の線路に沿って建っていますが、架線柱との併用ではありませんでした。しかし、画にはなる光景なのでタテで撮ってみました。撮ってすぐズームをかけて後追いを撮ります。10000系の8連と2連のトップナンバーです。
d0044222_21411640.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
d0044222_21415661.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
そのほか普通に各種列車を撮りました。8000系も先頭が2連です。
d0044222_21465191.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
最近めっきり見る機会が減ったメトロ7000系の10連編成。東上線のほうが遭遇する確率は高いようです。
d0044222_21493379.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
新河岸を切り上げて、川越で腹ごしらえを済ませて本川越から西武線に入ります。ちょうどすまいる君のトップナンバーがいたので、先頭車に乗り込んで南大塚で降りて後追いをゲット。ぶっつけ本番でしたが存外うまく決まりました。
d0044222_2158972.jpg
2011.7.3 西武鉄道新宿線南大塚駅
途中新所沢まで来ると、3000系の6連が待っていました。そこでまたまた降りて後追いで一枚。
d0044222_2293739.jpg
2011.7.3 西武鉄道新宿線新所沢駅
所沢経由で池袋線へ。まだまだ陽が高いのでいつもの練馬高野台で撮れるだけ撮ってみることに。夏至からまだ10日あまり、かなりじっくり撮ることができました。4000系快速急行。1本目の時点でまだこの明るさです。
d0044222_221516100.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
今日はなんと快速急行にすまいる君が入っていました。8連編成単独の第7編成が正丸峠を越えて戻ってきました。これが撮れるのですから夏の陽の長さはありがたいですね。
d0044222_22221163.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
今日は西武ドームで野球があったので、ライオンズ号も登場です。夏期講習の受付が終わったのか予備校の広告が外されてすっきりキレイになりました。で、肝心のライオンズは…今日も負け。トホホ。
d0044222_22262118.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
撮了間際になってすまいる君祭り。前ぱん君「だぶるーと号」、快速急行の折り返しは準急、締めは新しい第9編成。快速急行で秩父へ飛んだ第7編成に代わって各停運用で行ったり来たりしていました。
d0044222_22311998.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_22332919.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_2234102.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
Commented by 岳鉄@家 at 2011-07-06 00:28 x
デハさん

あらら新河岸だわ。弊宅から自転車で20分圏内なのでたまに訪れます。道幅が狭い割には、交通量が多くて営業してるか判らない雑貨屋が脇にある踏切と言い、地形の影響で線路がうねっている上福岡寄りと言い、独立した送電線鉄柱と言い、ごちゃごちゃした街並みが田舎でしょう(爆)。この日は、私もあちこち撮りに出かけました。午後の早い時間帯に30分少々、何となく石神井公園のホームにいたので判っていれば御一緒したかったですね。
Commented by きひゃ3 at 2011-07-07 23:02 x
東武8000系のうち、8500-8600の初期車は生き残りが少なく、野田線所属の8501-8601は8131編成と固定化。

クハ8605先頭の10連は貴重なカットだと思いますよ!
by borituba | 2011-07-03 21:17 | てつどう | Comments(2)