今日の撮って出し!:おシゴト帰り鉄・栗平でメトロ6ファミリー総進撃

今日はおシゴト帰りに吹奏楽の恩師のお墓参り。そのあと小田急多摩線栗平駅近くのポイントで撮ってきました。

震災以来各社で日中や土日に間引き運転を行っています。会社によって間引く列車種別が決まっているようですが、小田急ではどうやら多摩急行が間引きの対象になっているらしく上り下りの本数がかなり違いました。
家に帰ってから震災前の千歳船橋の画像などを見ていると、小田急車運用の綾瀬ゆきが対象のようです。来るのはメトロ車4:小田急車1の割合。震災前は2:1くらいの割で来ていたので、明らかに小田急車の運用が減っています。
というわけで、多摩急行はメトロ車の総進撃状態に。まずは基本の6000系。世代交代が始まったとはいえまだまだ多数派で、6000系だけ2本来ました。
d0044222_23363068.jpg
2011.5.21 小田急電鉄多摩線栗平-黒川間
d0044222_23385153.jpg
2011.5.21 小田急電鉄多摩線栗平-黒川間
栗平駅にHIDランプの光が見えました。新型16000系の登場です。
d0044222_23402033.jpg
2011.5.21 小田急電鉄多摩線栗平-黒川間
上りもメトロ車…なんと1編成しかない貴重品06系060.gif070.gif060.gif お墓参りのご利益かもしれません。
d0044222_23433550.jpg
2011.5.21 小田急電鉄多摩線栗平-黒川間
16000系の折り返し。唐木田に車両基地があるのでひょっとしたら入庫しちゃうかもと思いましたが、きっちり戻ってきてくれました。
d0044222_23454979.jpg
2011.5.21 小田急電鉄多摩線栗平-黒川間
上下とも1本しか来なかった2代目4000系。下りは引きつけすぎて失敗したのでダメモトで後追いを狙ったらなかなかジャーナルな画に仕上がりました053.gif
d0044222_2349020.jpg
2011.5.21 小田急電鉄多摩線栗平-黒川間
そのあとに来た上りは回送でしたがキレイに決まったので採用。これで撮了しました。
d0044222_23504941.jpg
2011.5.21 小田急電鉄多摩線栗平-黒川間
Commented by きひゃ3 at 2011-05-23 07:40 x
もう小田急1000形の千代田線運用はのぞみ薄、でしょうね。
Commented by borituba at 2011-05-24 22:22
きひゃ師匠

おいでいただきまして、ありがとうございます。
調べてみたら小田急1000系は昨夏で千代田線乗り入れ運用から撤退していました。ストック画像をチャックしてみましたが、たしかに昨秋から1000系がピンクの幕を出している姿は見当たりません。思えば昭和63年デビューですから一次車はもう20歳を超えているので世代交代は不思議でないのですね。

デハ712 拝
Commented by きひゃ3 at 2011-05-25 13:26 x
万が一に備えて、千代田線用機器も残してあるようですね、1000形の元千代田線編成。

完全に半蔵門線用機器を撤去してしまい、ついには伊勢崎線からも追われる身となった東武30000系の殆どの編成とは対照的。
Commented by 岳鉄@家 at 2011-05-25 23:56 x
デハさん

おぉこれぞケツ撃ちの美学。
なかなか美しいケツ撃ちポイントですね。
しかも駅から近いwww
6000系遭遇率が高い今のうちに私も。
Commented by borituba at 2011-05-26 08:16
岳鉄師匠

おいでいただきまして、ありがとうございます。
ここは以前おシゴトで来たときに目をつけておいたところです。栗平の駅から徒歩10分くらいですが、多分駅外でまともな撮影ができる唯一のポイントではないかと思います(だから何かってぇとどやどやするんですね)。間引きの影響でやや長閑なのと新百合-唐木田各停が2代目3000系祭りになるとかなりイライラします(核爆)。
by borituba | 2011-05-21 23:29 | てつどう | Comments(5)