今日の撮って出し!:こっちの赤い電車と今日のら~いお~んず

夏のような陽気につられて、午後から撮影2本立て。

一種類しか電車が走っていない路線は、一度撮ってしまうとなかなか足が向きません。山手線や埼京線、201系が引退したあとの中央線などのJRの通勤路線などはその最たるものでしょう。
地下鉄の中では相互乗り入れがない銀座線や丸の内線も「一度撮るとなかなか行かない」路線です。そんな中、丸の内線の02系の一部に懐かしい「サインカーブ」が復活したとのことで、にわかに写欲が湧いてきましたが、なかなかチャンスがありませんでした。今日は天気はよかったのですが、雑用に追われて出遅れたので、近間で撮ろうということで、やっと丸の内線に行ってきました。
サインカーブ車は、実は全検時に設備を更新した初期車(幕が行灯の編成)です。幕がLEDになり、車内に液晶モニターが設置されました。
d0044222_222297.jpg
2011.5.8 東京地下鉄丸の内線後楽園駅
新たにED化されたため、サインカーブ車の行先表示は元からLEDの後期車とくらべ明らかに輝度が違います。ほぼ同じ条件で撮影した後期車と比べるとよくわかります。
d0044222_2271922.jpg
2011.5.8 東京地下鉄丸の内線後楽園駅
さあ、そうなると、未更新の行灯幕車は貴重品になってきました。
d0044222_229197.jpg
2011.5.8 東京地下鉄丸の内線後楽園駅
サインカーブ車はまだ少数派ですが、これから初期車の更新が進めば増えていくでしょう。
d0044222_2213502.jpg
2011.5.8 東京地下鉄丸の内線後楽園駅
後半はまたも西武練馬高野台。本拠地開幕とともに上昇機運のライオンズの「応援号」が登場しました。
d0044222_22155768.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
好天のGW最終日とあって久しぶりに前ぱん君も活躍です。
d0044222_2223299.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_22235864.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
そして今日も来ました4000系。
d0044222_22244456.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-05-08 22:24 | てつどう | Comments(0)