今日の撮って出し!:ありがとう6周年!記念鉄は2本立て。

おかげさまで5月2日に弊ブログは開設6周年を迎えました。

例年ブログ開設記念日である5月2日には聖地八ツ山で撮影をしていましたが、今年は平日ということでGWの中日である今日、記念鉄をしてきました。今年は東日本大震災という歴史に残る大事件が起こったこともあり、3月中旬以来まとまった鉄道撮影はしていませんでしたが、ブログ開設記念日を機にぼつぼつこちらも「復興」させていただきたいと思います。
そこで今回は、この約2ヶ月の鬱憤晴らしというのもナンですが、例年の八ツ山に加えて陽がだいぶ伸びたので夕方の西武池袋線という2本立て撮影です。
まずは八ツ山。いきなり登場したのは北総7250形。元京成赤電3300形です。先ごろまさかの全検を通し、誰もが返却⇒引退と思ったのが数年は生き残ることに。
d0044222_21463769.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
羽田からの戻りもしっかりゲット。
d0044222_21492483.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
鉄活動からちょっと離れていた間に、いよいよ「普通車一代」800形の引退が始まりました。まだ1編成が引退しただけですが、350両余りもあった初代1000形と違い、22編成132両しかないので、あっという間に姿を消してしまう可能性もあり、今の内にしっかり記録しておきたい車両になりました。
d0044222_21564675.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_21573482.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
その普通車一代を引退に追いやる「ゆんぼからの使者」がこれです。早くも2編成が営業に入っています。8連(0番台)、4連(400番台)に続いて、300番台が付けられています。1301や1312はついこないだまで初代が名乗っていたんですが…
d0044222_220928.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_2245190.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
その他の変化では2代目600形607編成が更新されてスリット入りになりました。
d0044222_2265544.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日は青京急がお休みのようで、珍しく2代目600形が代走していました。
d0044222_2282957.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
と、ここまで撮って八ツ山は撮了。家に帰る道をはみ出して、西武練馬高野台へ。ここは特に狙い目は定めずいろんな車両をどんどん撮ることに。主に後追いを中心に撮ってみました。
3000系のトップナンバーをタテで。
d0044222_22151574.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
西武ドームでの公式戦が解禁になり、臨時電車の運転が目立ちます。この臨時レッドもそのひとつでしょう。
d0044222_22195554.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
ら~いお~んず、おーおーおーら~いお~んず!
d0044222_22214212.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
休日夕方の名物「秩父線の主」4000系の快速急行が来ました。これが撮れるようになると陽が延びたことを実感します。
d0044222_22251768.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
その折り返しは「もったいない回送」です。飯能あたりまで急行で客扱いしたらいいのにと見るたびに思います。
d0044222_22274062.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
そんなこんなでなかなか収穫の多い開設記念撮影でした。今後とも弊ブログをよろしくお願い申し上げます。
Commented by デトニ@怪社 at 2011-05-06 10:52 x
ブログ開設6周年誠におめでとうございます!
6年前というとブログ自体が珍しかった頃ではないでしょうか? いつも関東民鉄の最新情報と非鉄な話題は楽しみに拝見しています。これからも益々のご発展を祈念致します。

北総7260形の長寿が約束されたのは喜ばしい限りです。これも京成が「成田高速&AE&エア快特大投資・特需」により一般通勤車が不足して新車増備まで手が回らなくなったことによる「逆玉突き現象」と言えますね。
by borituba | 2011-05-04 22:29 | てつどう | Comments(1)