今日の撮って出し!:山の手の電車…井の頭線と小田急

今日は天気予報では曇りということでしたが、思いのほか好天でした。そこでしばらく行っていなかった井の頭線と、どやどやが収まってゆったり撮れるようになった小田急へ。

まずは井の頭線池ノ上駅のすぐそばの踏切から上り列車を狙います。順光で撮っているところも陽が当たって暖かく、非常にいいロケーションです。1000系後期増備車方向幕の出っ張りがなくなってすっきりしただけでなく、窓の仕切りが黒くなって目立たなくなったので、往年のステンプラカーにより近いフォルムになりました。前期車と比べるとよくわかりますね。私はこの後期車が気に入っています
d0044222_19542389.jpg
2011.2.27 京王電鉄井の頭線池ノ上-下北沢間
d0044222_200041.jpg
2011.2.27 京王電鉄井の頭線池ノ上-下北沢間
京王井の頭線に行ったのでホントなら明大前から本線…といきたいところではありますが、今日は京王では6000系の引退イベントが行われており、どやどやしているのは目に見えているので、一駅歩いて(と言ってもすぐそばですが)下北沢へ。
駅前で腹ごしらえを済ませて、後半は小田急です。下りに乗る前にホーム端から一枚。2代目4000系の後追いですが、なかなかイイ感じです。今度一度じっくり撮ってみたいですね
d0044222_2033353.jpg
2011.2.27 小田急電鉄小田原線下北沢駅
下北沢を後に、いつもの千歳船橋です。ロマンスカーEXE祭りで、少々妙味が落ちましたが、メトロ6000系の多摩急行LSEの「さがみ」などをしっかりゲット。
d0044222_20375965.jpg
2011.2.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_20392579.jpg
2011.2.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
撮了間際になって5000系も来てくれました。
d0044222_20403475.jpg
2011.2.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
今日は暖かくて撮っていても非常に気持ちよかったです
[PR]
by borituba | 2011-02-27 20:46 | てつどう | Comments(0)