今日の撮って出し!:おシゴト帰り鉄は初撮り

奇数土曜吉例のおシゴト帰り鉄です。

新しいコースは世田谷から川崎・横浜の山方。14時前くらいにシゴトが上がり、30分くらいの範囲で撮れる線区へ寄り道します。今まで小田急多摩線、東急田園都市線を撮ってきました。
で、今日は横浜市営地下鉄を撮ってみました。東京都内を中心に首都圏各地の鉄道を撮りまわっていますが、なんと初撮影です。
クルマを川和町駅前のコインパーキングに置いて、まずは2008年に開通したばかりのグリーンラインから。2駅先のセンター南駅で様子を見てみます。センター北駅寄りのホーム端からなんとか撮れそうです。乗ってきた列車で試し撮り。
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2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)グリーンライン(4号線)センター南駅
横浜市営地下鉄は正式名称を「横浜市高速鉄道」といい、市電の置き換えというより、横浜市の沿岸部と内陸部を結ぶアクセスとしての性格が強い路線です。4路線計画されたうち、グリーンライン4号線にあたり、現在は横浜線中山駅から東急東横線日吉駅までの13.1kmが開業していますが、計画では日吉から先JR鶴見駅まで中山から先相鉄二俣川-JR東戸塚-京急上大岡-JR根岸と経由してみなとみらい線本町・中華街駅に至る横浜の「外環状線」となる予定です。完成すれば上大岡とここセンター南ブルーラインとつながるわけですが、いつになることやら…
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2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)グリーンライン(4号線)センター南駅
グリーンライン都営大江戸線と同じリニア駆動の地下鉄です。ブルーライン第3軌条式であるのに対しこちらは架線式で、編成の先頭車通常より小さなシングルアームパンタが付いています。なのでどちらを撮っても前パンになります。現在の終点中山駅よこはま動物園「ズーラシア」の最寄り駅ということで、動物がラッピングされた「どうぶつはまりん号」が運転されています。
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2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)グリーンライン(4号線)センター南駅
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2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)グリーンライン(4号線)川和町駅
一方のブルーラインは元々1号線(湘南台-関内)3号線(関内-あざみ野)を1本にまとめたもので、当初3号線1号線交差して本牧方面に向かう予定が中止になったため、形式的には相互乗り入れという形で1本の路線となりました。そのため関内駅には当初計画に沿って造られた線路が残っていて、電留線として使われています。ちなみに2号線となるはずだった神奈川新町-屏風ヶ浦間計画のみで中止になりました。横浜市営地下鉄はすべて標準軌なので、幻の2号線京急との相互乗り入れも想定されていたようです。
一駅先のセンター北駅で撮ってみましたが、信号があり、こんな画しか撮れませんでした。反対側の終点湘南台付近にも地上区間があるので、もう少し探訪してみたいと思います。
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2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)ブルーライン(3号線)センター北駅
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2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)ブルーライン(3号線)センター北駅
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Commented by デトニ@怪社 at 2011-02-21 13:10 x
「緑線」のリニア車輌は「エイリアンの素顔」というニックネームを付けたいと思いますw

横浜市営はホントにご無沙汰です。私は未だ初代1000系しか撮ったことがありません。その意味で国内の地下鉄の中で一番「疎遠」だということです。

公営鉄道の財政難はどこも同じ。薄汚さが目立ちますね。地下車庫留置中の天井からの漏水でしょうか?石灰質の強アルカリ水なので始末悪いです。
Commented by borituba at 2011-02-22 22:37
>デトニ師匠

おいでいただきまして、ありがとうございます。
開通からそれほど経っていないグリーンラインの車両はわりときれいですが、ブルーラインの方は…私が見た鉄道車両の中で一、二を争う汚さです。師匠のブログで拝見した「能登」末期の489系や私が学生の頃の大阪市営地下鉄などもかなりのものでしたが、これはそれらをはるかにしのぎます。一番荒廃していたころのNYの地下鉄に近いものがあります(落書きがないだけマシか?)。他の鉄系ブログやHPであまり横浜市営地下鉄がネタにならないのがよくわかるような気がしました。

デハ712 拝
by borituba | 2011-02-19 22:33 | てつどう | Comments(2)