人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の鉄活動から:荒川線撮影逍遥Ⅰ

以前からお世話になっている「K-Bahn」停看聴老師の作品を拝見して、久しぶりに都電荒川線に行きました。1月8日です。

オトクな一日乗車券(400円)を使って出発です。まずは新庚申塚。陽が低いので日陰になってしまいますが、ちょっと撮ってみました。
ローズピンクの顔でデビューした新世代車両8800形ですが、この度の増備車両からオレンジ青紫黄色3色がデビューしました。やってきたのはオレンジ8808号車、日陰でやや暗めですが、鮮やかなオレンジの顔に白いボディとということでくっきり決まります。
1月の鉄活動から:荒川線撮影逍遥Ⅰ_d0044222_11292675.jpg
2011.1.8 都電荒川線新庚申塚駅
対向の大塚駅前ゆきれとろ君2号。なかなかいろいろ出ているので少しづつ進んで撮っていきましょう。
1月の鉄活動から:荒川線撮影逍遥Ⅰ_d0044222_11323748.jpg
2011.1.8 都電荒川線新庚申塚駅
新庚申塚から2駅、滝野川一丁目にやってきました。ここは荒川線のルーツである王子電気軌道(俗に「王子電車」)の最初に開通した区間で、線路が少し高い位置を走っています。ホームに上がる階段も段数が多く、ホームの高さが私の首くらいの線になります。線路脇の道から見ると台車が腰くらいの高さになります。飛鳥山方向からの電車は軽く登ってくる感じで入ってきます。それを利用してタテで顔のアップを狙ってみました。7025「伊予鉄もどき」号です。
1月の鉄活動から:荒川線撮影逍遥Ⅰ_d0044222_11445779.jpg
2011.1.8 都電荒川線滝野川一丁目駅
by borituba | 2011-01-22 11:50 | てつどう