人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」

久しぶりに西武池袋線をじっくり撮ってきました。

今日は2ヶ所で撮りましたが、非常に珍しく両方とも初めてのポイントです。またひばりヶ丘から先で撮ったのも初めてでした。
実は国分寺線など新宿線筋の支線区を撮ろうと所沢から入りましたが、いるのは何の変哲もない2000系ばかりで妙味がなく、行きに目をつけておいた秋津駅に腰をすえました。
スタンバイ早々に早速やってきたすまいる君
今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」_d0044222_22124516.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線秋津駅
上りがきれいに撮れるのはいいのですが、前ぱん君が撮れないので池袋方に移動して、後追いを中心に狙います。秋津駅池袋方はホーム巾が広く、弊ブログではおなじみの京急仲木戸駅のように角度が出るので下りも撮れます。レッドアローもこんな感じで決まります。
今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」_d0044222_2221214.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線秋津駅
そんな中、やってきました060.gif
101系2連前ぱん君ですが、レモンイエローとベージュのツートンに復刻塗装された編成です。旧塗装・行灯幕・前ぱん昭和の電車の必須アイテムがすべて揃った「逸品」です。
今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」_d0044222_22284179.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線秋津駅
急行で上っていったので、1時間内外で戻ってきそうなので粘ってみると、今度は2000系の前ぱん君もやってきました。
今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」_d0044222_22375860.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線秋津駅
すまいる君の前ぱんを横で狙って失敗したので、101系タテで狙うことに。ちょっとタイミング早かったですが決まりました。
今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」_d0044222_2241944.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線秋津駅
一気に近間へ移動します。いつも撮る中村橋へ行こうかと思って石神井公園から各停に乗りましたが、次の練馬高野台のロケーションがよさそうなので降りて撮ってみることに。
ここも後追いがいいです。斜光線でも光が良く当たって、メトロ7000系が輝きます
今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」_d0044222_22504495.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
雲が出てきて、かなり暗くなったころに来た101系。なんとか決まりました。後追いも決まって満足です。
今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」_d0044222_22535653.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
今日の撮って出し!:久しぶりの池袋線・久しぶりの「ツートン」_d0044222_22543787.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
by borituba | 2010-11-20 21:51 | てつどう