人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の鉄活動から:初代1000形のいない日常へ(2)

6月26日大森海岸、今日は初代1000形の後継車たちです。

直接の後継車としてはまず1500形ということになります。現在ではかつての初代1000形同様本線、空港線、大師線、逗子線、久里浜線京急全線に加え都営線、京成押上線、北総線までカバーする万能電車として活躍中です。編成も4連から8連まで各種あります。2代目1000形を相方にした12連快特、近年編成替えで増えた6連普通大師線によくいるトップナンバー1501編成が珍しく本線普通に入りました。
6月の鉄活動から:初代1000形のいない日常へ(2)_d0044222_1114263.jpg
2010.6.26 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
6月の鉄活動から:初代1000形のいない日常へ(2)_d0044222_11165158.jpg
2010.6.26 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
1501編成1500形の中では少数派の鋼製車です。
6月の鉄活動から:初代1000形のいない日常へ(2)_d0044222_11175532.jpg
2010.6.26 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
忘れちゃいけない「普通車一代」800形です。空港線がらみの一部の変則的な運用以外は普通として品川・川崎新逗子・浦賀の間を快特エア急の間を縫うように走る名脇役です。トップ編成京急では珍しい3連でデビューして盲腸線時代の空港線の主として活躍、空港線延伸後802編成と組み合わせて6両固定化されて現在も本線普通の主力です。
6月の鉄活動から:初代1000形のいない日常へ(2)_d0044222_11251185.jpg
2010.6.26 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
by borituba | 2010-08-22 11:33 | てつどう