今日の「撮って出し」-1000形エアポート急行登場!

毎度おなじみの仲木戸&新町、デト君狙いで入ると、エア急快特の待避中。片開き扉に側面幕の押さえが銀色…なんと1000形1243編成です。
d0044222_2202073.jpg
2010.5.24 京浜急行電鉄本線神奈川新町駅
どうやらこの83Dのエア急は、ラッシュ時に生き残った6連の空港ゆき特急折り返し運用のようで、6連編成の共通運用のため1000形も入るようです。しかしさすがに引退間近の1000形ということで、幕は飛行機マークのない従来の「急行」幕になっています。とにかくサッと撮って仲木戸まで一駅乗車。最近は撮影優先で1000形に乗っていなかったので、一駅でも乗れたのは嬉しい収穫です。
d0044222_2234557.jpg
2010.5.24 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
少し撮って、デト君撮影のため一旦新町へ戻ります。来た普通がこれまた1000形1345編成。一枚撮ってすぐ乗り込みます。
d0044222_227944.jpg
2010.5.24 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
デト11&12クトとともに久里浜出張中のため、今日も定期便は代走のデチ君でした。ファンフェスタが済んだ来週の月曜日に戻っているかが注目です。
d0044222_22111559.jpg
2010.5.24 京浜急行電鉄本線神奈川新町駅
d0044222_22122047.jpg
2010.5.24 京浜急行電鉄本線神奈川新町駅
すぐ普通仲木戸へとって返してエア急快特など撮って、再び新町に戻ると、さっき仲木戸で撮った1000形1345編成が戻ってきました。新町で待避をせず本線に入ってきたのでキレイに決まってこれにて撮了です。
d0044222_22192134.jpg
2010.5.24 京浜急行電鉄本線神奈川新町駅
d0044222_22201046.jpg
2010.5.24 京浜急行電鉄本線神奈川新町駅
Commented by wonderfulscarlet at 2010-05-24 23:13
もう見る事は無いだろうと思っていた旧1000形の急行表記を見る事が出来て感動しました。
川崎生まれの私にとっては旧1000形急行は昔は見慣れたものでしたので
今回の復活は是非自分で撮りに行きたいのですが、療養中の為それも叶わないので
デハ712さんのブログで画像を見る事が出来て嬉しかったです。
そういえば改正直前には800形特急運用の代走に旧1000形が入ったそうですね。
引退までに奇跡の優等運用に何度も入って欲しいものです。
Commented by デトニ at 2010-05-27 08:31 x
いつぞやは弊ブログに詳細な解説、有難う御座いました!

今回の改正で一時的にせよ確実に1000形の活躍の場が拡がっている感触ですね♪ 嬉しいです。
by borituba | 2010-05-24 22:26 | てつどう | Comments(2)