人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の鉄活動から:東武伊勢崎線(4)

せんげん台での伊勢崎線、シメは日光方面特急快速です。

100系「スペーシア」浅草から、またJRに乗り入れて新宿から、世界遺産となった日光・名湯鬼怒川への観光特急として毎日活躍しています。
2月の鉄活動から:東武伊勢崎線(4)_d0044222_2285415.jpg
2010.2.20 東武鉄道伊勢崎線せんげん台-武里間
更新改造が始まっている200系「りょうもう号」に対して、こちらは更新はまだのようで、前照灯はシールドビーム、パンタグラフもオリジナルの下枠交差のままになっています。
日光は寒冷地のため、冬場はどうしても客足が落ちますが、そのテコ入れ策の一環として外国人観光客の誘致を積極的に行っています。その「Yokoso Japan!」キャンペーンのヘッドマークを付けて走っていました。
2月の鉄活動から:東武伊勢崎線(4)_d0044222_22182488.jpg
2010.2.20 東武鉄道伊勢崎線せんげん台-武里間
最後は日光・鬼怒川だけでなくさらに山奥の奥会津にまで足を伸ばす快速(日中は区間快速)6200系です。名車の呼び声高い6000系から足回りを譲り受け、オデコの急行灯初代「りょうもう号」1800系から譲られたもの。車体は新製されましたが東武特徴と言ってもいい「無骨なフォルム」の伝統を受け継いで好感が持てます。
2月の鉄活動から:東武伊勢崎線(4)_d0044222_2227199.jpg
2010.2.20 東武鉄道伊勢崎線せんげん台-武里間
区間快速行先が3つに分かれるので、下りの方向幕「東武日光・鬼怒川温泉・会津田島」3段に書かれています。この日の撮影は上りに専念だったため、方向幕はすべて「浅草」一本です。
2月の鉄活動から:東武伊勢崎線(4)_d0044222_2232145.jpg

by borituba | 2010-03-07 21:55 | てつどう