人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデーは昭和の電車とともに(3)

バレンタインデーの小田急、今日は最古参の5000系の特集です。

2代目3000系の登場でかなり数を減らした5000系ですが、まだまだ主力の一角として活躍を続けています。現在は4連編成8000系1000系2代目3000系などと組んで準急急行快速急行での活躍が目立ちます。概ね新宿方に先頭が来ることが多く、「おさんぽ号」の前後に喜多見で撮れました。すべて前照灯オリジナル0番台でした。小田急の電車は2灯のうち1灯を予備照明として消灯するのを伝統としていますが、それが見られるのもこの5000系オリジナル編成だけとなりました。
バレンタインデーは昭和の電車とともに(3)_d0044222_1233459.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線喜多見駅
バレンタインデーは昭和の電車とともに(3)_d0044222_1245623.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線喜多見駅
場所を千歳船橋に移し、下りの撮影が中心になります。上りはちょっと遠目になりますが、5000系が来れば撮っていきます。
バレンタインデーは昭和の電車とともに(3)_d0044222_1213518.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
バレンタインデーは昭和の電車とともに(3)_d0044222_1214234.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
千歳船橋の撮了間際に珍しく小田原方先頭500番台が来ました。前照灯の形が違いますが、これは9000系が引退した時に発生した前照灯ユニットを組み込んだもので、この編成は同じ5000系でありながら「片目消灯」を行いません。最後部がわずかに緩行線各停にカブられましたが、5000系部分がきっちり収まっているのでよしとします。
バレンタインデーは昭和の電車とともに(3)_d0044222_1231472.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
by borituba | 2010-02-21 12:33 | てつどう