人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデーは昭和の電車とともに(1)

2月14日バレンタインデーですが鉄オジサンの私にはとんとご縁がなく、撮影に出かけました。

2月梅の季節。沿線に梅の名所が多い小田急は、今年からこの時期にMSE60000系を使って地下鉄直通の「メトロおさんぽ号」を運転します。普段は通過する湯島駅に停車するところがミソです。
普段はこういう「イベント物」にはあまり写欲が湧かないのですが、ブルーリボン賞を獲得したMSE使用ということで、狙い撃ちすることにしました。
副都心線-千代田線経由代々木上原へ。乗ってきたJR203系東京メトロ6000系の並び。どちらもアルミ車体ですがメンテナンスがいい6000系の方が新しそうに見えます。しかし実際は203系の方がグッと若く昭和57年デビューです。どちらも立派な「昭和の電車」ですが、今年から本格的に後継車両の導入が始まるようで、元気な姿を収めるなら今のうちです。
バレンタインデーは昭和の電車とともに(1)_d0044222_23152533.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線(東京地下鉄千代田線)代々木上原駅
撮影場所には一番撮りやすい喜多見を選びました。「おさんぽ号」は新百合ヶ丘発10:02成城学園前発10:13ということで、9:30頃から張ることに。本番前練習をかねて2代目4000系急行から撮影開始。シャッタースピードを抑え目にしてフルカラーLEDをくっきりさせようと思ったのですが、最近のフルカラーはかなりスピードを抑えてもタテに線が入ってしまいます。
バレンタインデーは昭和の電車とともに(1)_d0044222_23321636.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線喜多見駅
続いてはもう一つのお目当てである5000系急行。これは幕なのでシャッタースピードを高くして確実に撮ります。
バレンタインデーは昭和の電車とともに(1)_d0044222_23372797.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線喜多見駅
おさんぽ号」の通過が近づいてきましたが、それに先立って下りの「メトロはこね」が来ました。前面にブルーリボン賞受賞記念のステッカーが付いています。
バレンタインデーは昭和の電車とともに(1)_d0044222_23414762.jpg
2010.2.14 小田急電鉄小田原線喜多見駅
by borituba | 2010-02-19 22:52 | てつどう