2009年 09月 11日
8月の鉄活動から:半年ぶりの聖地八ツ山(6)
ロングシート化が進み、クロスシート車は現在は8連では1編成(602編成)を残すのみになりました。それも次の全検で改造されてしまうことでしょう。現在全検が一巡してトップ編成がロング化以降最初の全検を終えています。内装のほか前面ワイパーカバーに2100形やN1000形と同様の形式番号のスリットが入るというかなり大規模な改造になる模様です(この時点ではトップ編成は久里浜で改造中でした)。
快特で上ってきた605編成です。
これが青砥から戻ってくると、今度は特急になりました。
日没直前に来たのは608編成。これも特急です。特急は朝夕ラッシュにしか走らないので、撮れる季節にきっちり撮らなくてはいけません。